スシロー、〇〇画像を削除…「理解に苦しむ」
回転寿司チェーン「スシロー」の対応が議論を呼んでいる。
1月25日付「週刊文春 電子版」(文藝春秋)記事は、中居正広さんと被害女性の間でトラブルが起きた会合の以前に行われたバーベキューパーティーに、2人とフジテレビ幹部社員、タレントの笑福亭鶴瓶さんとヒロミさんが参加していたと報道。
鶴瓶さんとヒロミさんは途中で帰宅して何もなかったと話しているが、鶴瓶さんをテレビCMなど各種媒体で広告として起用してきた回転寿司チェーン「スシロー」が、公式サイト上から鶴瓶さんの画像を削除した。
運営会社FOOD & LIFE COMPANIESは「女性自身」(光文社)の取材に対し、以下のように説明。
「お客さまから様々な声をいただいている現状を踏まえ、総合的に判断し順次対応しております」
問題行為を行った疑いすら伝えられていない段階で広告に起用するタレントの画像を消すという行為に、疑問の声もあがっているが…。
広報業務の経験がある大手メーカー管理職は語る。
「今回のスシローの対応は危機管理広報(クライシス・コミュニケーション)、企業広報の観点からも理解に苦しみ、多くの人から納得を得られる判断とはいいにくいと思われます」
「スシローは鶴瓶さんを広告キャラクターとして起用した時は、その起用理由についても詳細にプレスリリースで紹介しており、サイト上から画像を消すのであれば説明が求められます」
「テレビCMも含めた広告に起用しているタレントの画像が突然、企業の公式サイトから削除されれば、世間は『何があったのか』『理由はなんなのか』と疑問に思うのが当然でしょう」
「現在のインターネット、SNSなどでは、こういう話題は憶測や噂を呼び、ネットメディアに取り上げられてさらに拡散されてしまいます。『女性自身』ウェブ版記事に寄せられた同社の回答を読んで納得する人は少ないでしょうし、同社が『具体的な理由は言わない(言えない)』という姿勢だけは伝わってきます」
大きな疑問点は2点あるという。
「まず、鶴瓶さん本人、もしくは所属事務所に事実確認を行ったのかという点です」
「もし仮に確認をした上で問題行為はなかったという回答を得たのであれば、広告出演契約に基づいて起用を続けるというのが自然な対応でしょう。スシローは企業理念として『素直に話を聞き、最後まで行動します』という文言を掲げていますが、まさにこの言葉に沿って鶴瓶さんの話を聞くべきではないでしょうか」
「2つ目は、お客さまからどのような声が寄せられているのかを明らかにしていないという点です」
「もちろん顧客情報は秘匿したうえですが、寄せられた意見をいくつか挙げて説明するのは可能では。その点に触れずに『総合的判断』だとして曖昧な回答に終始すれば、今回の件について、新たにお客さまからの問い合わせが増えるリスクもありますし、鶴瓶さんのファンからは『どういう理由で削除したのか』とクレームが寄せられる事態も想定できます」
「そうした声も踏まえて、『そういうことなんだ』と誰もが納得、理解できるような具体的なステートメントやコメントを発表するべきだと考えます」
広報業務の経験がある大手メーカー管理職は語る。
「スシローは直接、消費者にサービスを提供するBtoC企業であり、回転寿司業界は何かとSNS上で話題になりやすいという特性もあり、世間の反応に敏感にならざるを得ないのは理解できる」
「ただ、今回の対応については先走り過ぎている感もある。今後、どのような反応があがり、それに対してスシローがどのような対応をみせるのかというのは、今後の企業の広報にとって非常に参考になるかもしれない」
以上、その他詳細はBusiness Journalをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部