メルカリで「8万円のデニム」を買ったら…「8万円のグミ」「悪質すぎる」

衣類のネット通販は便利だが、届いた実物がイメージとは異なる色味やサイズ感だったというケースもある。
現在X上では、そんな話と段違いレベルの「酷すぎるメルカリ出品」が話題となっている。
「メルカリで8万のデニムを買ったら果汁グミが届いた件」
そうポストしたのは、Xユーザー・Sさん。
言っている意味がさっぱりわからないが…添えられた写真には「Dior homme」のデニムパンツの出品画面、そして袋から取り出された『果汁グミ』が。
即座にメルカリに問い合わせると、
「現時点では、出品者は届いた商品に問題があるとお気づきでないため、まずは出品者へ以下の点を取引メッセージで伝え、24時間を目安に返答をお待ちください」
という返信があったという。
約8万円のデニムを購入したはずが、100円そこそこの『果汁グミ』が送られてきたという異常事態。
Xユーザーからは
「8万円のグミ…」
「悪質すぎるだろ」
「高額商品は、メルカリで買うべきではない」
「メルカリの運営、大丈夫なの…?」
「出品者が問題に気づいてない、は無理がある」
と多数の声が続々。
Sさんは、商品の出品状況や購入者とのやり取りについて、こう振り返る。
「明らかに背景を加工しただけの写真や画質が悪い無断転載の画像を載せていたこと、取引メッセージを全て無視していた点に、不信感を抱きました」
そのため、商品を開封する際は動画を撮影し、証拠を残していたというが、まさか中から『果汁グミ』が現れるとは…。
結局メルカリが対応する前に、出品者からキャンセル申請が行われたという。
その後、件の出品者のアカウントページには「現在、事務局対応中です」と表示され、メルカリ側でも何らかの対応を行ったものと思われる。
Xユーザーからは、
「メルカリの運営って、こうやって拡散されてバズった時だけ対応しますよね。バズらないと平気で放置してますもの」
といった手厳しい意見が多数。
Sさんも怒りを滲ませ、こうコメント。
「問い合わせが多いのだとは思いますが、運営の対応は遅いと思います。ここまで悪徳な出品者が存在することに驚きました」
以上、詳細はSirabeeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部