2025/4/23 13:28
「女湯に入れる条件」張り紙が話題に・・・

とある宿泊施設にて、女湯を利用する際の条件に関する張り紙が発見されて話題に。世の女性からは「全国で実施してほしい」との声が上がっている。
・
・
・
今回注目したいのは、「女性の権利と尊厳を取り戻す会」の共同代表・青谷ゆかり氏が投稿したポスト。
「友人よりタレコミ。ある宿泊施設に泊まったら女湯にこんな張り紙と女湯には鍵がかかっており、女性のみ受付で女湯に入るための番号を教えられるらしい」「これ、トランスジョセイが入って問題になったんだろうな」と綴られた投稿には、「大浴場のご利用について」という張り紙の写真が添えられている。
その内容は「大浴場の男女の判断は、身体的特徴に合わせた性別でご利用ください。戸籍が女性でも身体的特徴が男性の方は女湯に入ることはできません。ご理解ご協力をお願い申し上げます」というものであった。
ジェンダーを含む「多様性」が世間に浸透しつつある昨今では、入浴施設やトイレの利用に関するトラブルや、不安の声が指摘されている。
そうした背景もあってか、同ポストには「全国の温泉施設がこうした対応をしてくれたら、安心できるのにな」「最近、大浴場のあるホテルは大体こんな感じになってる」「正しい対策だと思う」など、称賛と共感の声が多数寄せられていた。
22日時点で、同ポストは6,000件を超える「いいね」を獲得している。
詳しくはsirabeeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部