「油揚げ」のなかに〇〇入れて焼くだけ「マツコが唸った」激ウマ絶品な一品

『マツコの知らない世界』で話題になった、簡単にできる「油揚げの食べ方」をご紹介します。
猛暑に加えて物価高のなか、お手頃価格の「油揚げ」は家計の味方ですよね。
Sirabee編集部員が注目したのは、2017年8月29日放送の「納豆の世界」の案内人として出演した石井泰二さんが紹介した「塩納豆の油揚げ包み」。
材料
・塩納豆(※記事では小粒納豆を使用)
・油揚げ
・たくあん
・スライスチーズ
「塩納豆」とは、塩漬けにした納豆に米麹と昆布を混ぜて発酵させたもの。
作り方
※詳しい作り方は紹介されなかったため、多少アドリブを加えつつ作ってみたとのこと。
・納豆に付属のタレを混ぜ、そこへ角切りにしたたくあんを投入。
・油揚げは半分に切って中を開きましょう。
・そこへ、半分に切ったスライスチーズを写真のようにU字にして押し込みます。
・さらにそこへ、納豆&たくあんを入れましょう。
※入れすぎると破けちゃうので、欲張りは禁物です。
・フライパンでこんがり焼けばできあがり。
途中で中の納豆がポロポロ出てくることがあり、気になる場合は、爪楊枝で油揚げの口を縫うようにして閉じると焼きやすいですよ。
タレントのマツコ・デラックスさんも“ビールに合う”と大絶賛!
SNSの声
「マツコさんの番組で見た納豆とたくあんとチーズを油揚げに入れるの、めっちゃ美味しい」
「ビールのつまみに簡単でこの上ないな。マツコも唸るわけだ」
「チーズの代わりにからしマヨネーズで作ったらめちゃめちゃ美味しくて自画自賛が止まらない」と、アレンジを楽しむ人も。
是非試してみてくださいね。
以上をSirabeeが伝えています。
編集者:いまトピ編集部