電話の「保留ボタン」を押し忘れた担当者…「独り言」が客に丸聞こえ

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが24日、ラジオ番組『週刊!しゃべレーザー』(SBSラジオ)で、タクシーでの決済トラブルについて語った。
以前、タクシーに乗車しアプリで決済しようしたところ、なぜかエラーが。
「色々操作してもできない。それがしばらく続いたら『きょうは操作できません。一時的に操作を停止します』ってなって」
原因不明で、アプリ側に問い合わせたところ、
「タクシー会社のほうに電話してもらって、決済を取り扱ってください」
とのこと。カズレーザーはタクシー会社に電話をかける。
「電話に出たのが、めっちゃおじいちゃん」
担当者が高齢男性で、事情を説明してもまったく伝わらず。
「そうですね…。またこちらから電話するので…」
と男性はお手上げ状態で解決できる気配なし。
「いやいや、もうちょい頑張ってくれよ。なんかやってよ。最初から無理はどうなの? って思うじゃん。だから『端末のトラブルの可能性もある。どのタクシーかはこっちは分かるから、その運転手と連絡を取ることはできないですかね?』って」
と粘るカズレーザー。すると男性は、
「え~と…。少々お待ちください」
と対応してくれることになったのだが…
「“ガサガサガサガサ”って、何かやってる音がずっと聞こえるの。それでしばらく経って、『もう分からん!』って声が、はっきり聞こえた」
そう、男性は保留ボタンを押していなかったのである。
「ちゃんと調べて分からないんだ。本当に分からないんだろうな」
そう感じたカズレーザーは、
「大丈夫です。分かりました。すみません」
と伝えて電話を切ったという。
その後、原因は「単純にアプリのトラブル」だったことが判明。
「アプリ側はそんなトラブルなんて認めないじゃん。結果、そのしわ寄せが、何にも分からないおじいじゃんにいって『もう分からん!』って。本当に申し訳ないことした。めっちゃ反省した」
電話の奥から聞こえてきたまさかの一言。
今回は男性の努力が伝わる物だったが、聞こえてくる言葉によってはトラブルに発展する可能性もある。
保留ボタンの押し忘れだけは注意してほしいものだ。
以上、Sirabeeからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部
