事実上の「絶縁宣言」か...木村拓哉、出演見合わせ
4月下旬から放送される、日本マクドナルド「チキンマックナゲット」の新CMに、Number_i(平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太)の3人が揃って出演する。3人のテレビCM共演は、旧ジャニーズ事務所を退所後、初めて。日本マクドナルドは新CM解禁に合わせて、4月24日から5月21日まで、15ピースの通常価格740円(税込み、以下同)から250円値下げした490円で販売する。
広告代理店関係者によれば、同社のNumber_i起用は、旧ジャニーズ事務所への事実上の絶縁宣言とも受け取れるという。
「昨年までマクドナルドのテレビCMには、木村拓哉が出演していました。ところが旧ジャニーズ事務所の後輩で、同所を退所したNumber_iをゴールデンウィーク中のキャンペーンに起用したとなれば、禍根がないとは言えない。木村をはじめ、今後は旧ジャニーズ事務所の後輩がマクドナルドのCMに起用されることはないものとみていいでしょう。マクドナルドもオープンハウスも、木村から堺雅人にCMの顔がとって代わられている。そこで心配されるのが、4月25日から始まる新ドラマのスポンサーです」
一般的にドラマでは、出演者が契約しているスポンサー企業のCMが放送されることがあるが、
「旧ジャニーズ事務所の性加害報道後、日産と大正製薬も木村出演のCMを見合わせています。木村はゴルフのアパレルブランドのアンバサダーを務めており、CM出演もしていますが、ドラマの視聴率とスポンサーは、木村の妻役を初めて演じる天海祐希ら共演者頼みとなるでしょう。
今回、木村が主演する『Believe -君にかける橋-』はテレビ朝日開局65周年記念作で、天海のほか上川隆也、斎藤工、小日向文世、竹内涼真ら主演級の俳優が脇を固めています。それでも万が一、視聴率でコケれば、座長の木村の責任が問われる。興行でも内容でも『爆死』と酷評された2023年の木村主演映画『レジェンド&バタフライ』の大惨事再び、となれば、旧ジャニーズ事務所の性加害報道後も同社所属タレント起用を続けてきたテレビ朝日でも、さすがに庇いきれない」(前出・広告代理店関係者)
木村と天海はちょうど1年前のフジテレビ月曜21時ドラマ、22時ドラマ枠でそれぞれ主演を務め、6月最終週付の番組平均個人視聴率と平均世帯視聴率では、いずれも天海に軍配が上がった。
「Believe」で木村は、ゼネコン土木設計部長を演じる。見る前からこう言ってはなんだが、今の時代、女性(天海)が大手ゼネコン部長職に座る方が、ドラマは面白くなったのでは…とアサ芸プラスは報じた。
編集者:いまトピ編集部