綾瀬はるか(39)と共演、オファーが殺到『番組』MCに抜擢か「ここまで大ブレイクするとは」
日本人選手が大活躍したパリ五輪が、8月11日(日本時間12日)に幕を閉じた。
「選手たちも見事でしたが、フジテレビのスペシャルキャスターとしてレポートしていた元卓球日本代表の石川佳純(31)の仕事ぶりも見事でした。ビジュアルも含め、『下手な女子アナよりも美しい』と思いました」(スポーツライター)
石川の取材の様子を間近で観察していた大会関係者も皆、絶賛していたという。
「彼女の取材ノートの1行目には《おめでとうございます。いまの気持ち》と書いてありましたが、その上に小さな文字で《お疲れさまでした》と書き足しがありました。アスリートへのリスペクトがありました」(テレビ局関係者)
そんな石川に、バラエティー番組や情報番組などに「起用したい」というオファーが殺到している。
「熱心なのが、キャスター不足に陥っている日本テレビ。10月以降、情報系の新番組キャスターでどうかと打診しているようです。もしかすると、視聴率が上がらず打ち切り説が飛び交う『DayDay.』の後番組のMCに抜擢なんて話も飛び出すかもしれません」(同)
他に、TBSはドラマ、テレビ朝日はクイズバラエティー番組でオファーしているという。
「もちろん『皆さまのNHK』も虎視眈々と狙っている。スポーツキャスターとして起用したいと考えているようです」(スポーツ紙記者)
もっとも一番有利と見られているのは、やはりフジテレビ。
「同局は秋以降、『すぽると!』をリニューアルして新たにスポーツ番組を立ち上げるといわれていて、その目玉に石川をMCとして起用しようとしているそうです」(同)
昨年5月、惜しまれつつ現役引退を表明した「かすみん」の活躍ぶりには、広告代理店関係者も驚く。
「そこそこ売れるとは思っていましたが、CMも含め、ここまで大ブレイクするとは考えてもいませんでした」
昨秋、ユニクロのCMで綾瀬はるか(39)と共演し、話題になったが、今後は他の大手企業からのCM出演依頼も殺到するだろう。
今後の彼女の人生は、“かすみ”どころか晴れ渡り、さらに輝きを増していくに違いないと週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部