『番組』偉そうで不快、損な役回りに...「理不尽な炎上に巻き込まれている」
モデルでタレントの藤田ニコルが、理不尽な炎上に巻き込まれている。
藤田は、9月27日に放送されたSnow Manの冠番組『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)2時間SPに出演。Snow Manメンバーがコーディネート対決する企画に、審査員の一人として参加した。
すると、企画内での藤田のコメントに《偉そう》《発言が不快》など、マジギレするSnow Manファンが続出。《BPOに通報した》などといった過激な投稿をXにポストするファンも現れ、藤田が炎上するハメに陥った。
「審査員として、河北麻友子、鈴木紗理奈、土屋アンナも出演していたが、藤田が辛口批評する役割を担っていたため、一人だけ炎上することになった。損な役回りだったが、とはいえバラエティー的な発言ばかりで、メンバーも笑いに変えており、炎上するようなものではなかった。正直、Snow Manファンが過剰に騒いでいるだけという印象」(スポーツ紙記者)
事前に「辛口女性審査員」と番組側から説明もあり、藤田の辛らつな意見が企画に必要だったことは明らか。藤田も求めに応じて厳しいコメントをしたという側面もあるだろう。
今回の炎上騒動を受け、ファンが足を引っ張る形で、Snow Manの人気が低迷する恐れがあるという。
「Snow Manファンは、何かにつけSNSでクレームをつけることで有名。過去にも、『番組の演出が気に入らない』、『“辞めジャニ”と共演させるな』などといった理由で何度も炎上騒動を起こしています。そうなると、Snow Manを起用したいというテレビスタッフが減っていくのは当然のこと。ネットリテラシーの低い一部のファンのせいで、勢いに乗るSnow Manの人気に陰りが出る可能性もあります」(民放関係者)と、週刊実話WEBが報じた。
編集者:いまトピ編集部