約4年で打ち切りか『番組』終了報道
25日、フジテレビ系で放送中の情報番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)が来年3月をもって終了すると報道があった。
同番組は9日に死去した小倉智昭さんが約22年出演していた「情報プレゼンター とくダネ!」の後継番組として、21年3月末に放送を開始。通勤通学が一段落した時間帯にいる視聴者へ向けて、今知りたいニュースを深く解説し、独自の生活情報、エンタメまで幅広い内容を取り上げていた。
俳優の谷原章介(52)がメインキャスター務め、月~木曜のMCを同局小室瑛莉子アナ(25)、金曜を岸本理沙アナ(25)が担当。同局看板番組の「めざましテレビ」とともに、朝の“顔”として放送。
ネットでは、
「内容が面白くないので、最近は見ていなかった。時事について解説しながらコメンテーターに意見を述べてもらう形式で2時間延々とやるだけで退屈」
「谷原さん、本当にご苦労様でした」
「谷原章介さんは俳優さんとしても、MCとしても知的で優しさもある多才な人だからこんな番組で人気を落とされるのは忍びない。こんな番組ならやらない方が良いので終わるのは大歓迎です。またドラマや映画、舞台で頑張って下さい」
「情報番組が多すぎるから、別な形態の番組をやってほしい」
「そろそろ残念だけど本業に軸を戻す時期だとは思います」
「番組終了は残念です。最近は女性アナが生放送中に倒れるというアクシデントがあったがそばにいた谷原さんの冷静で優しい対応が話題になっていましたね。谷原さん自身も本業は俳優でありその傍らの司会業でしたので色々と大変だったのかもしれません。長い間お疲れ様でした」
「本当に終了は残念で仕方ないです」
「スッキリが無くなって、今はめざまし8が1番観やすく、1番ベーシックで清潔感があってわかりやすい番組だった。谷原さんも高卒ながら、すごく勉強されていただろうし、言うこともちゃんと言っていたし。勿体無いと思う」
などの声が上がっているとエンタナビは報じている。
編集者:いまトピ編集部