木下、引退を表明
『元祖!大食い王決定戦』(テレビ東京系)にも出場し、日本における「大食いユーチューバー」の草分け的存在である木下ゆうかさんが、1月31日に自身のYouTubeチャンネルを更新。“大食い”からの引退を表明しました。
動画の冒頭で木下さんは「私、引退します」「大食いを引退します」と表明。
「最近、大食いがしんどいんです。食べられなくなってきました」と、これまでのような大食いは、満腹になる前に体が疲れてしまうようになったと明かします。
今後もYouTubeやSNSの活動は続けるものの、彼女の代名詞だった“大食いユーチューバー”は引退すると語りました。
木下さんは、昨年体調不良により約7ヶ月間動画の更新がストップ。その際に、双極性障害であることを公表しています。
当時約6ヶ月間ほど外出することも困難な状況だったと明かし、動画制作のために「揚げバター1キロ、10,000キロカロリー」など、ジャンクな食事を大量に食べ続けたことは、心身の負担になっていたと感じることもあったそう。
そうした状態も踏まえて、今後は食生活の改善にも取り組んでいくといいます。
それでも、変わらず「食べることは好き」と語る木下さん。
これまでのような大食い動画をハイペースで投稿することはないものの、「(1キロや2キロの食事は)皆からしたら大食いなのかもしれないけど、私にとっては普通」であるとも説明し、大食いではない食べる動画や、TikTokなどでも今後様々なコンテンツに挑戦するそう。
大食いからの引退は「私にとってはすごいこと」とも語っており、終始明るい口調でありながらも、ここに至るまでの葛藤をうかがわせています。
木下さんの一大決心に、ファンからは「すごい決断だと思います。変わらず応援します」「ゆうかちゃん、自分をいちばん大切にしてね」「長い間大食いの世界で頑張ってきた姿に心から感謝しています これからも無理せず、自分のペースで幸せを追い求めてくださいね」と、温かいメッセージが多数。
木下さんは海外のファンも多く、様々な言語で応援のメッセージが書き込まれていますとSirabeeは報じている。
編集者:いまトピ編集部