再生数19億回超えも『歌番組』で公開処刑「ただのカラオケ感」「ボイトレ行ったほうがいい」
インフルエンサーやTikTokの歌い手がテレビ出演した際、プロの俳優や歌手に“公開処刑”されることがある。
2月10日、『CDTV ライブ! ライブ!』(TBS系)に出演した女性歌手・乃紫(のあ)が、まさにそうだったと話題になっている。
乃紫は2024年に発表した『全方向美少女』がTikTok再生回数19億回超えを記録し、同SNSの上半期トレンド大賞2024ミュージック部門賞を受賞。
同年の国内最大級ロックフェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024』にも出場を果たすなど、快進撃を続けている。
「彼女は憧れの歌手として、同い年のVaundyを挙げているのですが、楽曲を聞くとかつて“歌姫”と呼ばれた浜崎あゆみや西野カナらの影響を感じます。自己肯定感の低さ、それに反するような承認欲求の高さといった世界観は、SNS世代特有のものでしょう」(芸能ライター)
「ボイトレ行ったほうがいい」と厳しい声が…
同番組では、1月29日に配信リリースされた『バレンタイン決戦』をフルサイズでテレビ初披露。
ファン必見のパフォーマンスとなったが、ネット上では
《やっぱりtiktokでワンフレーズ流行っただけの曲の人ってこんなもんよなぁー》
《乃紫、歌が下手すぎて辛い》
《ボイトレ行ったほうがいい》
《なんていうかただのカラオケ感》
などといった指摘が相次いだ。
「乃紫はハイトーンボイスに定評があり、SNS発の歌手の中でも歌が上手い方だとされています。楽曲がバズり、認知度を上げたところで、『THE FIRST TAKE』などに出演。歌唱力で魅せ、さらにファンを増やしてきました」(同)
では、なぜ今回はネガティブな感想が多く寄せられてしまったのか。
「彼女自身も歌唱力には自信があるようで、同番組の放送前日、Xに《『乃紫の曲って全部歌うの難しいんだよな…』って事務所の社長に言われたので令和歌謡曲を作りました》と投稿していました。ただ、同番組では生歌唱だったようで、いつもと勝手が違った可能性がある。やはり、TikTokなどSNSの中でこそ、乃紫は輝けるのかもしれませんね」(同)
2月14日、『バレンタイン決戦』のMVが公開されるとのことなので、乃紫の完成された歌声を楽しみたい人は要チェックだと週刊実話WEBが報じた。
編集者:いまトピ編集部