2025/8/29 12:30

【きのう発表】2万176個を自主回収、返金対応へ「深くお詫び申し上げます」

謝罪

アイリスグループのアイリスフーズ株式会社が製造販売する「低温製法米のおいしいごはん」の一部商品で、ふたフィルムの溶着強度が不足している可能性があることが判明し、現在自主回収が行われています。
 回収の対象は、2025年5月27日以降に西日本地域のスーパー、ECで販売されたもので、対象ロット番号は「2026.05 BB+IO」。販売数量は20万1,760食(2万176個)です。

回収対象商品

商品名:低温製法米のおいしいごはん 国産米100% 180g×10食パック
内容量:180g
形態 :プラスチックトレー 10食袋詰め
【袋入JANコード】:4562403554079
【単品JANコード】:4562403554154
【ロット番号】:2026.05 BB+IO
販売地域:西日本地域
販売先 :スーパー店舗、EC
販売日 :2025年5月27日以降
販売数量:20万1,760食(2万176個)
西日本のスーパーで販売【アイリスフーズ】「低温製法米のおいしいごはん」2万176個→自主回収の画像1
商品画像(公式サイトより)
西日本のスーパーで販売【アイリスフーズ】「低温製法米のおいしいごはん」2万176個→自主回収の画像2
商品トレーの側面に賞味期限等の印字(厚生労働省公式サイトより)

【アイリスフーズ】「ご迷惑とご心配をおかけいたします」

 アイリスフーズ株式会社は8月28日付けで公式サイトに「アイリスフーズ『低温製法米のおいしいごはん®』自主回収に関するお詫びとお知らせ」を公開。
 「これまでに健康被害の報告は受けておりませんが、万全を期すため、対象製品を自主回収させていただきます。お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

 回収の周知は、上記サイトのほか、販売店におけるPOPにより行われます。

回収方法

アイリスフーズお客様窓口または登録フォームで受付→メール/電話/SMSなどで順次連絡→回収方法などの案内(※送料はアイリスフーズ負担)→返金または交換商品発送(※2週間程度)
・回収受付ご登録フォーム https://www.irisohyama.co.jp/support/recall/pack-rice/
アイリスフーズお客様窓口
0800-888-6060(通話料無料)
<受付時間>
平日・土・日・祝 9:00~17:00

※年末年始休暇・夏季休業期間・会社都合による休日は除きます。
※お客様よりお受けする内容は確認をするため録音しています。
※お客様よりいただきました個人情報は、お問い合わせ対応以外の目的で使用致しません。
※予期せぬ障害などにより、通話が途中で切れてしまった時にかけ直しさせていただくため、発信者番号通知をお願いしております。
※発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに「186」をダイヤルしてからおかけくださいますようお願い致します。

回収後の対応

返金または交換商品発送(※2週間程度)

スーパーマーケットファンが報じた。

西日本のスーパーで販売【アイリスフーズ】「低温製法米のおいしいごはん」2万176個→自主回収 | スーパーマーケットファン西日本のスーパーで販売【アイリスフーズ】「低温製法米のおいしいごはん」2万176個→自主回収 | スーパーマーケットファン

編集者:いまトピ編集部