2025/9/2 18:58

【重大警告】井上尚弥「ちょっとヤバイと思う」元日本王者が警告

井上尚弥

世紀の大決戦まで残り2週間ほど。ボクシング世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥が9月14日に迎えるのは、WBA世界同級暫定王者のムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン)だ。

今年5月4日、ラモン・カルデナス(アメリカ)戦には8ラウンドTKO勝利するも、2ラウンドにカウンターの左フックを受けて人生2度目のダウンを奪われ、会場を騒然とさせた。圧倒的勝利を見せつけようとしたのか、なかば強引な攻めにも見えた井上のボクシングを評するのは、元日本スーパーライト級王者の細川バレンタイン氏だ。YouTubeチャンネル〈格闘キャスト〉で振り返ると同時に、警鐘を鳴らしたのである。

「そもそもカルデナス相手に、ああいうボクシングをやるとは思ってなかった。今回、アフマダリエフ相手にそのゴリゴリをやったら、あのゴリゴリって井上選手の正確性をすっげー弱めてしまうのよ。派手には見せてくれるけど。針の穴を通すって感じじゃなくて、針自体をぶっ壊すっていうボクシング、あれは。それをアフマダリエフとやったら、ちょっとヤバイと思う。カルデナス戦で起こったような、あの瞬間(井上ダウン)をもしアフマダリエフに与えてしまったら、アフマダリエフのパンチだったら井上選手、立ってこれないと思うよ」

アフマダリエフの強打を最大限に警戒し、井上本来のボクシングを心がけるよう促したのだったと、アサ芸プラスが報じた。

ボクシング9.14決戦「井上尚弥のゴリゴリ」をアフマダリエフにやったら「ちょっとヤバイと思う。立ってこれない」元日本王者の重大警告 | アサ芸プラスボクシング9.14決戦「井上尚弥のゴリゴリ」をアフマダリエフにやったら「ちょっとヤバイと思う。立ってこれない」元日本王者の重大警告 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部