2025/9/24 20:56

アンパンマンのマーチの本当の歌詞、消された1フレーズ「たとえ ○○○が終るとしても」

アンパンマンAmazon

24日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、嵩(北村匠海)が『アンパンマン』のテレビアニメ用の主題歌の歌詞をつづる場面が。Xでは、じつは曲の歌詞が書き直されていたことや、元の歌詞のフレーズが視聴者の話題を呼んでいる。

『アンパンマン』のテレビアニメ化の企画を了承した嵩は、その主題歌となる『アンパンマンのマーチ』の歌詞を考えることに。「番組の顔」となるだけに「しっかり自分のメッセージを込めたいんだ」と、嵩は考え込む。

亡き家族らへの思いも込めて完成した歌詞には「たとえ いのちが終るとしても」というフレーズが。しかし、プロデューサーの武山(前原滉)に、制作サイドから「子供向けにはふさわしくない」との意見が出ていることを聞かされる。

のぶ(今田美桜)は反発するが、嵩は「子供向けの番組だからこそ、僕は妥協したくない。でもそれ以上に、この仕事に関わってくれる人みんなを喜ばせたい」と書き直しを承諾。他の部分の歌詞も見直し、『アンパンマンのマーチ』を完成させる。

実際にやなせたかしさんは『それいけ!アンパンマン』の主題歌の作詞を手がけており、その歌詞は「たとえ 胸の傷がいたんでも」となっていると、しらべぇが報じている。

『アンパンマンのマーチ』の本当の歌詞、知らなかった… “消された1フレーズ”に涙 – Sirabee『アンパンマンのマーチ』の本当の歌詞、知らなかった… “消された1フレーズ”に涙 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部