2025/10/10 14:57

『Windows11』あの不具合がようやく修正「2年も何をしていたのか」「もはや諦めていた」

Windows11Amazon

Windows11の「更新してシャットダウン」で再起動してしまう不具合に、マイクロソフトがようやく修正を適用したという。現在は検証中だといい、安定版への配信はこれからだが、長年の「あるある」に、ようやく終止符が打たれる様子。

今回の修正は、まずInsider向けのテスト版で、不具合の原因そのものを直接、直したもの。正式版に反映されれば「更新してシャットダウン」を選んだ際に、更新適用後に本当に電源が切れるようになるという。

地味ながらその効果は大きいようで、作業後に更新だけ走らせて電源オフのつもりが、朝までPCはつきっぱなし。ノートなら朝にバッテリーが空になっていた、というケースは少なくなかったという。ユーザーの間では「毎回、更新して再起動を選ぶ」「寝る前の更新は避ける」「高速スタートアップを切る」といった回避策が常態化し、OSの基本挙動への信頼が揺らいでいたとのこと。

ユーザーの受け止め方は様々で、「これでやっと普通に使える」「ついにきたか!」と歓迎する声は多いが、「2年も何をしていたのか」「もはや仕様だと思って諦めていた」といった苛立ちも。「これが原因で、上司に叱られた」と実害を訴える者もいたようで、長く積もった不満の大きさが伝わってくると「アサ芸プラス」が報じている。

「更新してシャットダウン」Windows11「再起動」の不具合よサヨウナラ!「朝までつきっぱなし」が今ごろ解消の意図 | アサ芸プラス「更新してシャットダウン」Windows11「再起動」の不具合よサヨウナラ!「朝までつきっぱなし」が今ごろ解消の意図 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部