2025/10/15 10:41

「チームの至宝」巨人に流出か

球場

楽天の則本昂大投手が、2023年に取得していたフリーエージェント権の行使を明言しているという。

「年齢的にも最後になる可能性が高い。悔いのない野球人生にしたいのでFA権を行使します」

これに他球団が敏感に反応。移籍への動きが激しくなっているといい、スポーツ紙は巨人が獲得調査に乗り出していると報じているが…。

「移籍の本命となりそうな巨人が、獲得に本腰を入れています。夫人は在京指向がありますし、巨人なら巨額の年俸を用意できる。現有戦力はエース戸郷翔征が安定しておらず、赤星優志や井上温大が伸び悩み、先発投手が足りていません。則本には先発投手としてのオファーを出すでしょう。先発で回れば12勝できます」

則本は2012年の入団から2023年まで258試合に先発登板し、最多奪三振のタイトルを獲っているといい、2024年からチーム事情で抑えに回ったが、

「則本は先発をやりたい意向を持っています。先発をやらせたい巨人サイドとは相思相愛。楽天サイドは形の上では引き留めていますが、退団やむなし、という空気が流れている。要求が高い則本が契約した代理人とのやり取りに、拒否感が出ていることもあり…。下交渉をほとんでしていないので、強く引き留めるつもりはないのでしょう」

とのこと。

楽天は昨オフ、田中将大に超大幅減俸を突きつけ、田中が「もう期待はされていないんだな、と思った」との言葉を残して球団を去ったが、今年は田中とともに楽天の至宝だった則本が、巨人に流出する公算大だと「アサ芸プラス」が報じている。

則本昂大「大金を積む巨人と相思相愛」FA権行使宣言でも「楽天の引き留めなし」移籍戦線 | アサ芸プラス則本昂大「大金を積む巨人と相思相愛」FA権行使宣言でも「楽天の引き留めなし」移籍戦線 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部