2025/10/18 20:38
メルカリ ハロ、事業撤退を発表

メルカリが2024年春に開始したスキマバイトアプリ「メルカリ ハロ」が、わずか1年半で事業撤退を発表した。副業・短期就労マッチングの急成長市場において、同社が狙ったのは「CtoCで培った信頼と即時性を労働領域に応用する」こと。
しかし、先行するタイミーが築いたネットワーク効果の壁は高く、十分なユーザー基盤を獲得できなかった。撤退の背景には、労働法制の複雑さやブランド親和性の問題もある。スピード撤退は損失最小化の英断ともいえるが、この決断が示すのは「勝てる市場の見極め」と「撤退を恐れぬ組織文化」の重要性だと、ビジネスジャーナルが報じている。
編集者:いまトピ編集部