4月14日、2024年MotoGP第3戦アメリカズGP MotoGPクラスの決勝がサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われた。アプリリア・レーシングのマーベリック・ビニャーレスが待望の優勝を飾り、週末を通して完勝を収め、3メーカーでの勝利も成し遂げた。

 今大会、バッドマン仕様の特別ヘルメットで挑んでいたビニャーレスは初日から好調さを発揮していた。プラクティスでは2番手でダイレクトQ2を決めると、予選ではオールタイムラップ・レコードを更新する驚愕の2分00秒864をマークして、堂々のポールポジションを獲得した。

 さらに土曜日のスプリントでは、好スタートでホールショットを奪うと、早々に独走体制を築く。そして先頭を誰にも譲ることなく、完璧な走りで堂々の勝利を挙げた。快進撃を披露するビニャーレスだが、決勝レースではスタート直後に、他者とやや接触があった影響で、大きく出遅れてしまう。

 11番手まで後退してしまったが、ビニャーレスは落ち着いた走りで着実に順位を挽回させていく。8周目に5番手に浮上すると、11周目には表彰台圏内に姿を現す。さらにそのあと、前を走る2台を早々に捉えると、13周目に首位にまで上り詰めた。

 勢いが止まらないビニャーレスは、ベストレースラップも更新する速さで後方を引き離し、そのままトップチェッカーを受けた。決勝レースにおいてはアプリリアとして初優勝となった。また、前戦のポルトガルGPのスプリントレースでも勝利を飾り、すでに3メーカー(スズキ、ヤマハ、アプリリア)での勝利を達成しているが、今回は決勝レースにおいても成し遂げ、歴史に名を刻むレースとなった。

 また、この週末はスプリントと決勝で勝利を収めただけでなく、オールタイムラップ・レコード、ベストレースラップ、トップスピードも新たに塗り替えている。まさに圧倒的なパーフェクトウインを収め、ビニャーレス自身とアプリリアにとっても嬉しい週末となった。

■マーベリック・ビニャーレス(決勝:優勝)
「ここにたどり着くまでに多くの犠牲を払ったけれど、それがようやく全て報われたよ。これは、決してあきらめてはいけないということを示しているんだ。自分の能力を信じ、成長し続けなければならないね。これは歴史的な偉業であり、僕はアプリリアに移籍した日から、それを達成できると確信していた。僕に続ける力を与えてくれた全ての人、ノアーレのみんなとチーム、そして家族に感謝したいと思っているよ」