辛坊氏「とにかくね、信頼してませんからね。裏切られないんです」

 キャスターの辛坊治郎氏が18日、関西テレビ『旬感LIVE とれたてっ!』(月〜金曜午後1時50分)にコメンテーターとして生出演した。番組ではドジャース・大谷翔平選手の元通訳で、銀行詐欺容疑で米連邦検察当局から訴追された水原一平容疑者の違法賭博関与問題について取り上げた。水原容疑者は大谷選手の銀行口座にアクセスし、1600万ドル(約24億5000万円)以上を違法なブックメーカーに不正送金したとされている。

 2年間で賭博は1万9000回に上り、借金を肩代わりしたことにするよう口裏合わせを要請する”最後の悪あがき”など、水原容疑者は自身へ厚い信頼を寄せていた大谷選手への『裏切り行為』を繰り返した。

 辛坊氏は「私なんか裏切られたこともないし、(今後も)おそらく裏切られることもない。自信があるんです。何でかと言うとですね、そもそも人を信頼してないですから。たぶん、裏切られるということは、つまり人を信頼する人なんですよ、大谷さんは。だから、そこつけ込まれちゃうんです」と声を張って見解を示した。

 しかし、断言ぶりを見たMCの青木源太アナウンサーが「辛坊さん、奥様のことは」と質問すると、辛坊氏は絶句。スタジオに笑いが起こる中、「そこつっこむか」と動揺を隠せず。青木アナは「だって、誰一人ね、信頼してないって」と平然と返すと、辛坊氏は「どう答えりゃいいんだよ」と苦しまぎれに言い放った。青木アナが「信頼してるって言えばいいじゃないですか」と助け船を出したが、辛坊氏は「とにかくね、信頼してませんからね。裏切られないんです」とあせりつつも意見を貫いた。

 また、木曜レギュラーを務めるメッセンジャーの黒田有は「このことが発覚した時に『ギャンブル依存症やから仕方がないじゃないか』みたいな話があったんですけども。じゃなくて、元々この人(水原容疑者)がそういう性質があって、裏切るというよりかは”詐欺師的な要素”を持っていたんじゃないかと思うんですよ。胴元も『こういう人をだましやすい』ことってあるじゃないですか。何かなかったら近づかないと思うんですよね。だから、水原容疑者という人物が『たぶんお金を絶対使うであろう』ことが分かって『落とせるな』と思って寄ってきた部分もあるし、プラス水原容疑者自体も“詐欺師的要素”があったんちゃうかなと思ったりしますね」と私見を披露。

 青木アナが「純粋にギャンブル依存症だから、病気だからでは片づけられない」とフォローすると、「元々はそうかな思ってましたけど、後からこういうのが出てくると、もともと詐欺師的なことも持ち合わせてて、大谷さんに近づいたという言葉は良くないかもしれないですけど、(要素が)出てきたんじゃないかなと思ったりしますね」と話した。ENCOUNT編集部