F1第3戦オーストラリアGPでは、最終周にジョージ・ラッセル(メルセデス)がクラッシュしたが、ハースのニコ・ヒュルケンベルグはラッセルとバトルしていたフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)が駆け引きをする場所を間違ったことがその原因だと考えている。

 アロンソはラッセルと6番手を争っていたが、FIAのレーススチュワードはアロンソがターン6で通常より100メートル早く減速したことで”潜在的に”危険なドライビングをしたと判断した。

 挙動を乱したラッセルがクラッシュし、アロンソは6番手でフィニッシュしたものの、レース後にドライブスルー相当となる20秒のタイム加算ペナルティを受けた。

 このペナルティに驚いた者は多かったが、ヒュルケンベルグはアロンソがそうしたドライビングをしたのが間違いだったと考えている。

 日本GPを前にmotorsport.comからこの件についての見解を求められたヒュルケンベルグは、次のように答えた。

「個人的な見解だが、すべてを見たとき、正直なところフェルナンドの戦術にはあまり感心しなかった」

「メルボルンはストリートサーキットだ。あそこはかなり狭くて、時速260〜270kmでコーナーに進入し、出口は見渡せない。もし何らかの理由でフラッグシステムか誰かの判断が遅れて、僕たちの誰かがジョージに追突していたら、結果も彼の気持ちもまったく違ったものになっていただろう」

「だから、ああいう戦術はF1ではよくあることだが、あの特殊なコーナー、あのスピード、出口がブラインドという状況では、間違ったやり方だと思う」

 ヒュルケンベルグは、そうした守備的戦術がドライバーにとって必要なことだと認めてはいるものの、そのような動きがどこで行われるのかについて考える必要があると主張した。

「さっきも言ったように、間違った速度域、間違ったコーナーだったと思う」

「(スピードの)変化も、減速も明らかに大きなところだった。だからジョージに起こったように、オーバーリアクションでリヤのグリップを簡単に失ってしまうんだ」

「昨年、アレックス(アレクサンダー・アルボン)があそこでクラッシュしたように、あのコーナーではバリアがクルマをサーキットに戻してしまうんだ」

「あそこに関して、今後何かを変える必要があるのは確かだ。コーナーを曲がったときに、コースの真ん中にクルマがいるのは本当に良くないからね」

 ヒュルケンベルグは、アロンソの件がF1日本GP金曜夜のドライバーズブリーフィングで議論されることを期待している。

「僕が理解できないのは、あの直後、彼は無線でスロットルの問題について話していたことだ。スロットルがスタックしたとかしていないとかね」

「でもその後、彼はそのことを話さなくなった。ただ標準的な手順であり戦術だったと話すだけになったんだ。それは一致しないし、彼は意見を変えたようだ。でも、さっきも言ったように、個人的にはあまり印象的ではないよ」

 一方でアロンソはオーストラリアGPのあと、自分のドライビングにペナルティが科せられたことに失望を示した。

「ターン6からの立ち上がりスピードを最大にして、彼に対するディフェンスをしたかったんだ」

「レーシングドライバーなら誰でもすることだし、危険だとは感じていなかった」

「ハードではあったが、フェアなレースだっただけに、スチュワードからペナルティを受けたのは残念だ。それでもジョージが無事でよかった。コースの真ん中で彼のマシンを見るのは気分のいいものではなかった」