昭和の時代、日本初の女性弁護士になるヒロイン・猪爪寅子(伊藤沙莉)の人生を描いた連続テレビ小説『虎に翼』(NHK朝ドラ)。第2週のラストとなる4月12日放送回終盤、そして13日の振りかえり回で、第3週の予告映像が放送された。

4月12日まで放送された第2週「女三人寄ればかしましい?」では、寅子(伊藤沙莉)が明律大学の女子部法科に入学し、男装の麗人・よね(土居志央梨)や華族の令嬢・涼子(桜井ユキ)などクセのある同期たちと出会う。ひょんなことから夫から大事な着物を取り戻そうとする裁判を傍聴した寅子は、その顛末をきっかけに「人の盾になる弁護士」を目指すのだった。

第3週「女は三界に家なし?」の予告映像では、寅子とよねが顔を近づけてにらみ合い、女子部の教授・穂高(小林薫)が「もうやめんか!」となだめようとするシーンが流れた。

さらに、猪爪家に下宿する書生・優三(仲野太賀)が攻撃をくらい、寅子が「優三さ〜ん!」と駆け寄る場面もあり、SNSでは「予告がカオスすぎた」「次週予告、なして優三さんしばかれてはりますの?」「来週何が起こるの?」「荒れまくる予告!」など、展開が予想できない次週予告が話題となっている。

第3週「女三人寄ればかしましい?」は、4月15日から4月19日まで。放送はNHK総合で朝8時から、またNHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。

文/つちだ四郎