4月24日、歌手の海蔵亮太さんが「毎週連続楽曲配信」の世界記録を超えて、新たな世界記録を達成しました。 この日放送の『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)に海蔵さんがゲスト出演し、配信リリースの継続について、そして最近ハマっているものについて話してくれました。

     

目指せ鬼レンチャン!

昨年4月から、デビュー5周年を記念した連続配信企画「Anniversary Every Week Project」で世界記録に挑戦していた海蔵さん。

これまでの記録は54週。海蔵さんはこの日のリリースで55週を迎え、新たな世界記録を達成しました。

以前、MXテレビのカラオケ企画で海蔵さんが100点を獲得するところを見ていた北野誠は、「『千鳥の鬼レンチャン』に挑戦してくれや」とすすめます。

海蔵「どんなキャラクターを付けられるのか、めちゃくちゃ心配ですけれども」

北野「いやいやでも、海蔵亮太って本当音程外せへんやんか」

海蔵「外したことはないですね、もう外せない」

北野「鬼レンチャン、マネージャーに言うて無理やりなんとかねじ込んで」

海蔵「大人の力で(笑)」

『千鳥の鬼レンチャン』で海蔵さんの活躍が見られる日もそう遠くないかも?

世界記録更新延長戦

この55週、年末年始も全く関係なく、オリジナル曲やカバー曲を配信してきたという海蔵さん。

海蔵「毎週水曜日に出さなきゃいけないっていうので。結構、心身ともに疲弊はしましたね」

曲は「この時期にこのカバーを歌いたい」「オリジナルをリリースしたい」という風に選んでいたそうです。

見事、世界記録を達成した海蔵さんですが、今後について「実は延長入りまして」と笑います。

海蔵「引き続き頑張ります!」

55週を超え、記録がどこまで延びるのか楽しみですね。

コンビニの塩おにぎりに感動

海蔵さんが最近ハマっているものは、レコーディング前に食べる「塩おにぎり」。

今までのおにぎりのイメージは「母が握るおにぎり」だったそうですが、コンビニで食べたおにぎりのふわふわさに感動を覚えたといいます。

海蔵「小さい時に食べてたおにぎりは、隙間さえ認めないぐらいのギュギュギュッとなったやつで」

塩にも凝り始めていて、料理によって使い分けたりしているのだそう。

北野「体型とか全然変わらんね」

海蔵「デビューの時は多少ぷっくらしてたんですけど、そこから体重を減らしてからは維持で頑張ってますね」

それでも、歌うのは体力がいること。

海蔵「歌うのは体力がいるのに、毎週配信するっていうなかなかハードなことをやってますね」

100週の無茶ぶり

話は再び毎週配信の話題へ。

北野「『まだ続けます』言うてるから。配信の終わりが見えないもんね」

海蔵「終わり方を見失った、っていうのが正解」

北野「キリのええ数字いかなあかんやんか。100週とかね」

一瞬、海蔵さんの時が止まりました。

北野「だって、60って拍手もしにくいし」

海蔵「ウソでしょー!60でもしてください!皆さん、お願いだから…」

北野「いやいや、60って数字的になぁ」

海蔵「ちょっとそうですよね、縁起のいい数字にはしたい。スタッフが震えあがってますよ、今」

北野によってどんどん追い込まれる海蔵さん。

ワンマンライブ開催!

北野「やっぱり100まで行ったら『やったー!』って言うて。100いってもらわんと終わりにくくない?」

無責任に好き勝手なことを言う北野に、たじたじの海蔵さん。それでも、さらなる記録更新に向けて前向きな様子です。

5月3日(金)には、名古屋ボトムラインにて「海蔵亮太ワンマンライブ BANRI-IKKU」が開催されます。

ライブタイトルの四字熟語「BANRI-IKKU(万里一空)」は、目標に向かって努力し続けるという意味。

1年間の毎週配信を「続けていくぞ!」という意気込みがこもったタイトルとのことです。

海蔵さんの連続配信の記録更新とワンマンライブ、どちらも注目です!
(minto)