4月13日に開催されたプレミアリーグ第33節で、橋岡大樹が所属する18位のルートンは、アーセナル、リバプールとの熾烈な優勝争いを繰り広げている3位のマンチェスター・シティと敵地で対戦。前半こそシュート数0本対19本と圧倒されながら、0−1で終えるも、後半は耐え切れずに4失点。最終的に1−5で大敗した。

 今冬にシント=トロイデンから加入した橋岡は、3戦連続で先発。3バックの右に入ると、開始65秒でアーリング・ハーランドの強烈なシュートを顔面に当たり、これがそのままゴールへ。前々節のアーセナル戦(0−2)に続き、オウンゴールを記録してしまった。
【動画】なんとも不運…怪物ハーランドの超豪快シュートが橋岡の顔面直撃→オウンゴール
 それでも気を取り直し、世界屈指のタレントを揃える攻撃陣相手に身体を張り、懸命に対応。フル出場で奮戦した。

 現地メディアはシティ戦のパフォーマンスをどう評価したのか。『90min』は採点記事で5点を付け、「オウンゴールは不運だった。その後、特にハーランドと対峙した際は、あまり自信がなさそうだった」と見解を示した。

 また、『Daily Mail』は5.5点で「開始2分で頭を抱えていたが、これはミスではなく、オウンゴールで0−1となった際にボールが顔面を直撃したからだ」と記述。一方、決定機を逃した直後にオウンゴールを誘発したハーランドに対しては、「ハシオカの顔面を叩く前に決めるべきだった」と指摘した。

 泣いても笑っても残りは5試合。ルートンはなんとか勝点を重ね、降格圏を脱出できるか。タフに戦う橋岡に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【記事】「僕もああいう風に」橋岡大樹が日本代表DF対決で感銘を受けた瞬間は? 冨安健洋は鼓舞「プレミアは簡単じゃないけど…」

【記事】「衝撃的なニュース。パリSGの裏切りだ」韓国代表イ・ガンインが1年で放出か。エムバペ後釜のトレード要員報道に母国騒然!「なぜ“犠牲の子羊”に転落?」