<歴史のギモン>お城って誰のものだったの?

お城に関する素朴な疑問を、初心者向けにわかりやすく解説する城びとの連載「超入門! お城セミナー」。今回はお城の持ち主について。お城の持ち主は造った人? それとも住んでいた人? 明治時代以降は誰のものになったの? など、意外と気になるお城の所有者に関する疑問を解説します!

基本は守備する武将や領主が城の持ち主「一国一城の主」。う〜ん、いい響きです。現代では「持ち家がある人」のことを指すことばになってしまっていますが、「本物の城に住んでみたい!」という夢を胸に抱いている人は、少なくないのでは。うらやましいことに、ヨーロッパでは個人で城を所有するということはそう珍しくないもよう。日本はどうかというと、自分の土地に天守モドキを建てることで夢に近づいている人がごく一部いるくらいでしょうか。あとは、城びとでも過去に特集した城泊に参加したり、熊本城(熊本県)などが実施している「一口城主」の制度に出資して、プチ満足……といったところ。
あれ? そういえば、日本の城って誰のものなのでしょうか? ということで今回は、意外と考えたことのない、過去から現在までの「日本の城の所有者」について解説します。

地域の主要なニュース

地域のニュース一覧へ

関連ニュース

ニューストップへ