YAMAHA「YZF-R7」
税込価格:105万4900円

スーパースポーツ・YZF-Rシリーズのミドルモデル。エンジンやフレームなど、MT-07の基本コンポーネンツを活かしながらレーシーなフルカウルを装着。排気量688ccの水冷並列2気筒エンジンは最高出力73PSを発揮する。

MT-07からフロントフォークは倒立化され、リアサスのセッティングを変更。ブレーキもブレンボ製のラジアルマスターシリンダーを採用するなど、足まわりはスーパースポーツらしい本格的な走りに備えて大きく改良されている。セパレートハンドルを採用してポジション設定も変更されるなど、スーパースポーツらしく仕立てられている。

2024年3月15日に2024年モデルが発売された。2024年型ではボディカラーを変更。1990年代のスーパースポーツのカラーリングに着想を得たという新色「マットグレーメタリック3(マットグレー)」を含め、全3色となる。

カラーバリエーション

エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量:688cc
ボア×ストローク:80.0×68.5mm
圧縮比:11.5
最高出力:54kW(73PS)/8750rpm
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6500rpm
燃料タンク容量:13L
キャスター角:23°40'
トレール量:90mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ前・後:ダブルディスク・シングルディスク
タイヤサイズ前・後:120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)

ヤマハ「YZF-R7」関連のおすすめ記事

[【公道インプレ】「YZF-R7」 - webオートバイ]

[【サーキットインプレ】「YZF-R7」 - webオートバイ]

[【ツーリング】「YZF-R7」で埼玉県秩父周辺を巡る - webオートバイ __LB_BL__]

[【誕生秘話】「YZF-R7」開発者インタビュー - webオートバイ]

[【2024年モデル情報】「YZF-R7」 - webオートバイ]