6月2日に「B.LEAGUE AWARD SHOW 2022−23」が行われ、横浜ビー・コルセアーズの河村勇輝が新人賞を受賞した。

 現在22歳の河村は、172センチ68キロのポイントガード。福岡第一高校時代に三遠ネオフェニックスの特別指定選手としてBリーグデビューを飾り、東海大学に進学した。2020−21シーズンから2シーズンにわたって横浜BCの特別指定選手としてプレー。東海大を中退し、2022−23シーズンからプロとしてのキャリアを歩み、レギュラーシーズンは52試合の出場で1試合平均19.5得点3.4リバウンドにリーグ最多8.5アシストをマークした。

 『アシスト王』、『ココロ、たぎる。賞』、『レギュラーシーズン最優秀インプレッシブ選手(MIP)』に続く受賞となった河村は、「限りある若いときにしか受賞することができない新人賞をいただくことを光栄に思います」と壇上で喜びのコメント。

 「1シーズンを戦うことに不安があった」と今シーズンを振り返りながら周囲のサポートへの感謝を口にし、「この新人賞に恥じることのないよう、さらに精進を重ね、そしてフレッシュさも忘れず頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします」と締めくくった。

【動画】河村勇輝 スーパープレー集