英語圏で人気のネット掲示板Redditに、" Am I the Asshole? (これって私が悪い?)"というスレッドがあります。

Osakawayne Studios / Getty Images

今回ご紹介するのは、専業主婦だという34歳女性(以下Aさん)から寄せられた、貯金にまつわる 相談 です。

Witthaya Prasongsin / Getty Images

37歳の夫と結婚7年目になるAさん。結婚当初、自身の母親からこんなアドバイスをもらったといいます。

「結婚したとき、母から『離婚することになったときに備えて、彼には内緒で貯金をしていたほうがいい』と、アドバイスをもらいました」

「今まで夫が私に手をあげたことは一度もありません。めったに怒ることもない優しい人です。でも母のアドバイスを聞き、貯金をしておいて損はないように思えました」

「夫との結婚後、私はずっと専業主婦です。これは2人で決めたことです。私たちには子どもはいません。夫の年収は約7000万ほどだったので、私たちは余裕のある暮らしをしていました」

「しかし2年前、夫は、仕事中に命に関わる大きな事故に遭いました。高額な医療費、そして事故に関する裁判に負けてしまい、私たちの貯金は底をついてしまいました」

「夫には治療に専念してほしかったので、私はアルバイトを始め、しばらくは生活を支えていました。夫が回復すると、彼は『外で働くのは僕の仕事だから』と言い張り、私はアルバイトを辞めました」

「現在、夫は複数の仕事を掛け持ち、私たちの生活を支えてくれています」

Fox / Via giphy.com

「家計の管理を担当しているのは私なのですが、実は事故があった後も、夫には隠れて、へそくりの貯金を続けていました。貯金額は月750ドルから200ドルへと大幅に減らしましたけど」

「ある晩、夫が疲れ果てて帰宅し、こんな相談を持ちかけてきました。ストレスで死にそうだから、仕事量を減らしたい、収入を減らしてもいいかという内容でした」

「私は収入が減ると生活が厳しいと答え、私も仕事を探し、共働きになるのはどうかと提案しました」

「夫には私の収入では生活の足しにはならないと言われました。言い争いの後、夫は私たちの家計を見直すために支出を調べ始めました」

Jgi / Getty Images/Tetra images RF

夫婦喧嘩がヒートアップした後、Aさんの夫は家計の支出に不審な点をみつけます。

「銀行口座を確認した夫は、私が何年にもわたって定期的にお金を引き出しているのに気づきました。彼は困惑した様子で、何のためのお金なのかを聞いてきました」

「私は泣きながら、現在4万7000ドル(700万円)ほどある、“へそくり貯金”について打ち明けました。それを聞いた彼も、泣き出してしまいました」

「夫の言い分では、自分が人生のどん底だった時期も、私が貯金を続け、そのことを隠していたことがショックだったそうです」

「私は専業主婦だから、最悪のことが起こったときの用心として、貯金を続けたと説明しました。結婚相手が誰であったとしても、専業主婦になったからには、最悪の場合を想定して、へそくりをしていただろうと」

「その後、夫は家を出ていきました。今は義弟のところにいます。本当に傷つけられた、と怒っています。母に相談すると、こういうときのために貯金があってよかったでしょ、別れなさい、と私の味方をしてくれています。私は最低なんでしょうか?」

TLC / Via giphy.com

投稿には1万5000件近い回答がありました。そのほとんどが、夫を支持するものです。

💬「貯金自体はかしこい選択だと思う。けど、あなたの夫が仕事を掛け持ちして生活を支えようとしているのに、へそくりを続けたのは最低だと思う」

「4万7000ドルのへそくりって…緊急時のための貯金としては十分すぎる額だよ。生活が困っていた2年間は、へそくりを中断するべきだった。あなたの夫は死にそうなほどの事故にあったんだし」

「で、あなたのお母さんはなに?生活を支えてきた夫に別れろって…信じられない。それでも貯金を続けたいのなら、働きなよ!」

ーu/ TheLadyIsabelle

💬「へそくりが問題なんじゃない。あなたの夫が仕事を掛け持ちして生活を支えているのに、貯金を続けたのが最低。個人的に、4万7000ドルはへそくりの域を超えている気がするけどね」

ーu/ Fun-Fruit-2825

💬「自分のことを大切に思ってくれる人に対して、こんなにも心のない対応ができる人が存在するなんて信じられない。今すぐ『この投稿は冗談です』って言って…」

ーu/ Blixburks

💬「びっくりしすぎて、2回も読んじゃったよ…。最低です」

「仕事量が多くてストレスを抱えている夫に、働けだって?4万7000ドルもあるのに?へそくりはわかる。けど、いくらなんでも“夫に内緒で貯金した”で済まされる額ではない。離婚したくないのなら、そのへそくりを2人の生活費にあてなさい」

ーu/ RMski  

💬「その貯金って、そもそもあなたのものじゃないよね?2人のものだよ。半分は夫のものです」

ーu/ ImperiousMage

あなたはどう思う?

この記事は 英語 から翻訳・編集しました。 翻訳:オリファント・ジャズミン