ポルトガル1部のプリメイラ・リーガ第25節、エストレラ対カーザ・ピアが現地時間8日に行われた。試合はアウェイのカーザ・ピアが1-3で敗北を喫している。カーザ・ピアに所属するMF相馬勇紀は、この試合で途中出場を果たし、チームに勢いを与えるゴールを決めた。

【動画】相馬勇紀のゴールがこれだ!

 前半は0-0で折り返すも、カーザ・ピアは57分に先制を許してしまう。続く75分にも追加点を奪われ、2点差で試合は終盤へ。すると、相馬が78分に投入される。その相馬のゴールが生まれたのは86分だった。

 左サイドを抜け出したアンドレ・フィリペ・フェレイラがファーサイドへグラウンダーのクロスを供給。最後は走り込んできた相馬がワンタッチシュートでゴールネットを揺らした。

 フェレイラのクロスボールも最高だったが、相馬はトップスピードからしっかりとゴールに決めている。豪快にシュートを放つが、そのボールは正確。また、ボールが少しバウンドしていたため、簡単ではない。スピードに乗りながらも、難しいシュートを決めた。

 このゴールで1点差に迫ったカーザ・ピアだったが、後半アディショナルタイムに失点。1-3で敗れている。

中井卓大だけじゃない! 10代の欧州日本人サッカー選手5人
なぜ…。欧州で活躍できなかった日本人選手10人
サッカー日本代表候補を100人選んでみた。W杯予選&アジア杯でチャンスがあるのは…