アーセナルに所属するイングランド代表MFデクラン・ライスが、クラブの同僚でイングランド代表への招集を拒否したDFベン・ホワイトの復帰を熱望している。英メディア『BBC』が、『BBC Radio 5 Live』でライスが語ったことについて伝えている。

 イングランド代表の右SBは、ニューカッスルのDFキーラン・トリッピアー、リバプールDFトレント・アレクサンダー=アーノルド、チェルシーDFリース・ジェームズなどが怪我の影響で招集が難しい状態であったため、アーセナルで好パフォーマンスを残しているホワイトの活躍が期待されていた。

 だが、イングランドサッカー協会(FA)が発表した今月の国際親善試合に向けた代表メンバーにホワイトの名前はなかった。英メディア『SPORT BIBLE』はホワイトは事前に「選ばれたくない」と断りの連絡をしていたと報じていた。

 そんな中、現地時間26日に行われるベルギー代表戦を前にライスが会見に臨み、そのことについて触れている。この試合のキャプテンに任命されたライスは「彼がこちら側にいること、来ることを望むよ。我々は彼を連れ戻せる」と口を開いた。

 さらに、ライスは続けて「ベンはとてもいい奴なんだ。彼は信じられないフットボーラーだ」とコメント。また、「何が起こっているか真実を知るのは難しいが」と話しつつ、「でも、彼の決断なんだ。彼は今イングランドでプレーしたくなかった。イングランド代表でプレーすることは、とても光栄なことなんだよ」とホワイトの意見を尊重している。

 今回は、招集を拒否したホワイトだが、アーセナルの同僚が説得し、代表に復帰することになるのだろうか。

サッカー最新FIFAランキング1位〜100位。日本代表の順位は?
アジア最高額の国はどこだ! サッカー代表チーム市場価値ランキング