●バイエルンの予想スタメン

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝2ndレグ、バイエルン・ミュンヘン対アーセナルの試合が現地時間17日(日本時間18日 4:00KO)にバイエルンの本拠地アリアンツ・アレーナで行われる。この試合に、両チームはどのようなメンバーで臨むのだろうか。まずは、ホームのバイエルンのスタメンを予想する。

 ドイツメディア『watson』は、「チームを率いるトーマス・トゥヘル監督には2つの問題がある」と述べた上で、「出場停止のアルフォンソ・デイビスに代わって左サイドバックを誰が守るのか。そして、バイエルンはリーグ優勝を逃した混乱から立ち直ることができるのか」と指摘した。

 同メディアが言及するように、今季左SBの主力として活躍するデイビスは出場停止でこの試合に出場することができない。そのため、1stレグで得点を挙げたアーセナルのブカヨ・サカを抑えるのは難しいだろうと指摘していた。なお、同メディアは、デイビスの代わりにラファエル・ゲレイロがスタメン出場する可能性が高いと予想している。

 また、今季はバイエル・レバークーゼンに12連覇を阻まれる形になり、バイエルンが獲得できる可能性のある残されたタイトルは欧州CLのみとなっている。低調なパフォーマンスが続いていたシーズンではあるものの、同メディアは「ノックアウトゲームに関して豊富な経験がある」と強調し、プレミアリーグで優勝争いをするアーセナルに比べると「アドバンテージがある」と述べていた。

 バイエルンはハムストリングの負傷でウイングのセルジュ・ニャブリとキングスレー・コマンの欠場が確実視されている。一方で、レロイ・サネはFCケルン戦を欠場したものの、体調は回復する見込みであり、この試合には先発するだろうと同メディアは伝えていた。

 スタメンは以下を予想する。

 GKはマヌエル・ノイアー。4バックは右からヨシュア・キミッヒ、マタイス・デ・リフト、エリック・ダイアー、ゲレイロだ。ダブルボランチはコンラート・ライマーとレオン・ゴレツカを予想した。

 右サイドにはジャマル・ムシアラ、トップ下にはトーマス・ミュラー、左サイドにはサネだろう。ワントップはハリー・ケインだ。

【画像】バイエルン、アーセナル戦の予想フォーメーション

●アーセナルの予想スタメン
 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準々決勝2ndレグ、バイエルン・ミュンヘン対アーセナルの試合が現地時間17日(日本時間18日 4:00KO)にバイエルンの本拠地アリアンツ・アレーナで行われる。この試合に、両チームはどのようなメンバーで臨むのだろうか。アウェイのアーセナルのスタメンを予想する。

 プレミアリーグ第33節、アーセナル対アストン・ヴィラが現地時間14日に行われ、試合はアウェイチームが2-0で勝利した。優勝が遠のく痛恨の敗戦を喫したロンドンのチームは、15年ぶりのCLベスト4進出に向けて立ち直り、敵地で勝利を勝ち取ることができるだろうか。

 現地メディア『football.london』は、ヴィラ戦で低調なパフォーマンスに終わったDFオレクサンドル・ジンチェンコは先発メンバーから外れる可能性が高いと指摘していた。また、ヴィラとの試合で負傷退場していたマルティン・ウーデゴールは、前日練習に参加している姿が確認されている。

スタメンは以下を予想する。

 GKはダビド・ラヤ。4バックは右からベン・ホワイト、ウィリアン・サリバ、ガブリエウ・マガリャンイス、ヤクブ・キヴィオルを予想。サッカー日本代表の冨安健洋は、怪我から復帰後4試合連続で途中出場となっている。大一番でのいきなりのスタメン起用のリスクは避けて、これまでと同様に後半途中出場だと予想した。

 アンカーはジョルジーニョ、インサイドハーフはマルティン・ウーデゴールとデクラン・ライスだ。3トップはブカヨ・サカ、カイ・ハフェルツ、ガブリエウ・マルティネッリが濃厚である。

【画像】アーセナル、バイエルン戦の予想フォーメーション