文⚫︎ユニット・コンパス 写真⚫︎ユニット・コンパス、モーターファンフェスタ 2024

 春のイベントシーズンの開幕にふさわしい爽やかな晴れ空の元で開催された「モーターファンフェスタ 2024 in 富士スピードウェイ」。

 会場には朝早くから大勢のファンが押し寄せ、まさにお祭りのようなワクワクする雰囲気。パドックには、自動車メーカーやパーツメーカーが展示スペースを設けていて、モータースポーツからカスタマイズまで、ジャンルを越えたクルマ文化を楽しめる場になっていた。

 サーキットを使ったイベントということで、モータースポーツ競技も行われた。ドリフトの技を競い合うD1シリーズのエキシビジョンマッチでは、ラウンドゼロとしてシーズンを戦うトップ選手たちがマシンとテクニックを披露。大胆に車体をスライドさせ多量のタイヤスモークとともにコーナーを駆け抜ける様は迫力満点だった。

 富士スピードウェイを象徴するストレートを使って行われた「スーパーグリッドウォーク」では、新旧のレースカーや名車、そして普段なかなか見ることのできない超高額車両やレア車が勢揃い。グリッドウォークということでマシンのかたわらにはレースクイーンも並び、マシン同様たくさんの人々がカメラを向けていた。

 体験・体感をテーマにしたイベントということで、各種試乗コンテンツも充実。40台以上もの最新モデルが集まった「新型車試乗会」やコンセプトの似た2台のモデルを乗り比べできる「乗り比べ試乗」、12台の電気自動車が参加した「EV+Experience」などなど。こうした試乗の機会は貴重だけに、参加の権利をゲットすべく多くの人が朝から列を作っていた。

 

著者:グーネットマガジン編集部