東日本旅客鉄道(JR東日本)は5月10日夕方から、スマートフォン向けの「モバイルSuica」で、ログインやチャージができないと案内している。X(旧Twitter)でも「使えない」「残高不足なのに困る」との声が相次ぐ。障害が起きていると見られる。

 XでモバイルSuicaなどの情報を発信する「モバイルSuicaサポート【JR東日本公式】」は、「チャージ残額や購入済みの定期券など、タッチでのご利用には影響ございません。通常どおりご利用いただけます」としている。

 ITmedia Mobileでは、詳細や追加情報が分かり次第、追記を行う予定だ。

2024年5月10日22時51分追記

 JR東日本は10日22時51分、新たな情報をXにてポスト(旧ツイート)し、「JR東日本のインターネットサービスの一部についてアクセスしづらい状況が続いておりましたが、現在は比較的つながりやすくなっております。引き続き状況を注視してまいります」とした。