長年にわたって作られてきた定番品は、“当たり前”の良さを持っている。誰もが日常的に使えて、しかも品格あるスタイル作りの役に立つ。そして流行にとらわれず、末長く愛用できるところも魅力的。なかでも独自の哲学を込めつつ、素材や製法にもこだわりを尽くした真のマスターピースを紹介する

写真/青木和也 スタイリング/荒木義樹(The VOICE) 文/長谷川剛 編集/名知正登

 ジャケットの派生アイテムであるブレザー。ブレザーと言えば基本はネイビーであり、19世紀の英国海軍の制服、もしくは大学クラブチームのユニフォームにオリジンがあると言われている。通常のジャケットと区別を付けるメタルボタンの存在も重要なディテールだ。いずれにしろクラシックをベースにアクティブな背景やエッセンスを持つジャケットがブレザーなのだ。

 英国式はダブルブレスト型とする説もあるが、少々ものものしい雰囲気となる。気軽にサラッと着こなすのであれば、フロントに2〜3のボタンを配した、アメリカンなシングルブレストが適当だ。昨今はイタリア風に肩パッドや芯地を排した軽い仕立てのものも人気。一方、クラシカルなタイドアップスタイルを実践したい場合は、パッドおよび芯地を据えた正統派を選びたい。

 一般的なジャケットではどこか堅苦しい。軽快にスポーティに、大人のトラッドスタイルを楽しみたいとき、ネイビーブレザーは非常に役立つ一着なのである。

1. Brooks Brothers

歴史とクオリティを備えた“本家本元”

 米国トラッドスタイルの祖と言われるブルックス ブラザーズ。1818年に創業し、「ナンバー1サックスーツ」など、米国的なスーツスタイルを確立させた老舗である。ネイビーブレザーに関しても1930年代の早くから自社のラインナップに加えている。それ以来、時代に則しつつ最高級の「紺ブレ」を世界に供給し続けており、“紺ブレと言えばブルックス ブラザーズ”をイメージする日本人も多い。

 現在は「クラシック」や「スリム」など複数のモデルをリリースしているが、特に代表的であるのがこの「トラディショナル」フィット。適度に胸・腹周りに余裕を持たせた着心地に加え、かしこまった印象にならない自然なショルダーや、幅のあるアームホールなど伝統的なアメリカンスタイルを貫いた仕立てが特徴。通常のウールよりも繊維が細く均一な、高級クリンプウールを緻密に織り上げた生地を採用しており、シワになりづらく上品な艶を放つ一着となっている。