GASGASファクトリーレーシング・テック3のポル・エスパルガロは、MotoGP開幕戦ポルトガルGPで負った怪我の治療を続け、今週末にムジェロで開催されるイタリアGPでの復帰を望んでいた。しかしまだ完治しておらず、イタリアGPへの出場は難しいようだ。

 エスパルガロはポルトガルGPのFP2で大クラッシュ。顎と背中を含む複数の箇所を骨折してしまった。手術後4週間は顎をワイヤーで固定する必要があったが、事故から5週間が経過した5月上旬には、SNSでファンへのメッセージを送るまで回復していた。

 チームによると、彼はイタリアGPでの復帰を目指していたものの、まだ骨折した椎骨の周りに小さな浮腫があるため、現時点ではドイツGPかオランダGPでの復帰となる可能性が高いという。

 チームは次のように声明を発表している。

「GASGASファクトリーレーシング・テック3は、ポル・エスパルガロのMotoGP復帰を心待ちにしているが、今週末のイタリアGPで彼がRC16に乗るかどうかはまだ”保留”されており、クルーはもう少し待たなければならないだろう」

「ポルは、3月にポルトガルで行なわれた2023年シーズン開幕戦の練習走行と予選で転倒して以来、リハビリを続けている。主に背中の怪我が回復する必要があり、調子を取り戻すためにフル回転している」

「当初の目標は、今週末の第6戦でMotoGPのグリッドに復帰することだったが、まだ椎骨の周りに小さな浮腫があり、治療が必要だ」

「ライダー、チーム、GASGASファクトリーは、今後数週間のうちにグランプリのピットレーンに44号車(エスパルガロ)が登場することを期待している」

「MotoGPは3連戦となるため、イタリアGPの後はすぐにドイツGPのためにザクセンリンクに移動し、それからオランダGPのためにTTサーキット・アッセンに移動する」

 エスパルガロがイタリアGPに出場しないことが確定した場合、その代役はアメリカ、スペイン、フランスにも出場したKTMテストライダーのジョナス・フォルガーが務めることになるだろう。