衣類をクリーニングに出すとついてくる「針金ハンガー」。シャツなどには良いですが、ちょっと重みのある服に使うには微妙に頼りない…。そこで今回は、簡単に作れて実用的な2つのアイテムの作り方を紹介します!

ハンガーを結束バンドでつなげると…?

1.針金ハンガー2本と結束バンド1本を用意する

写真のように並べて置く。

2.ハンガーの底辺同士を結束バンドで固定する

2本のハンガーの底辺をくっつけて並べ、中央部を結束バンドで固定したら余分な部分をカットします。

3.フックの部分を持って左右に広げる

それぞれのハンガーのフックの部分を持ってぐぐぐーっと引っ張ります(この工程けっこう楽しい♪)

こんな風に使います♪大きな枕がすっぽり!

2本のハンガーにまくらを乗せるだけで、簡単にまくらの天日干しができます!

クッションやぬいぐるみもひなたぼっこ♪

そして次のアイデアはこちら!

ワンタッチで取り込める靴下干し

1.針金ハンガー1本と洗濯ばさみを用意

用意するのものは、針金ハンガー1本と、持ち手部分に穴の空いた洗濯ばさみ適量。何色かあるとカラフルでかわいいですよ。

2.ハンガーのフック部分を取り外す

針金ハンガーのフック部分をほどき(手で簡単にほどけます)、洗濯ばさみをどんどん通していきます。

3.洗濯ばさみをすべて通す

全部通し終わったら、フック部分を元通りに閉じます。

靴下がきれいに干せます☆

こんな感じで靴下やミニタオルを干して、乾いたら…

少し力を入れて両端の洗濯バサミを内側に押せば、一気に取り込むことができちゃいます。これはうれしい時短テク!

ぜひ作ってみてくださいね♪

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。