2024年4月4日、トヨタの米国法人は新型「4ランナー」の登場を示唆するティザー画像を投稿しました。いったいどんなクルマなのでしょうか。

新型「ハイラックスサーフ!?」な次期型「4ランナー」まもなく登場へ

 2024年4月4日、トヨタの米国法人は公式サイトおよび同社の公式SNSアカウントで、新型ミッドサイズSUV「4ランナー」のティザー画像を投稿しました。

 4ランナーは、初代モデルが1984年に登場したミッドサイズSUV。日本では「ハイラックスサーフ」として展開されていましたが、4代目で国内の販売を終了しています。

 現行モデルは2009年に登場した5代目。。現行型もラダーフレームを採用した強固なシャシを持つ本格的オフロード車です。

 ボディサイズは全長4831-4859mm×全幅1925mm×全高1816-1829mm。ホイールベースは2789mmで、モデルチェンジを機にボディサイズが拡大されたことで最大7名乗車が可能です。サイズ感としては、トヨタ「ランドクルーザープラド」の全幅を広げたくらいと言えるでしょう。
 パワートレインは最高出力270馬力・最大トルク278lb ftを発揮する4リッターV型6気筒エンジンと5速ATの組み合わせ。駆動方式はパートタイム4WDのほか、一部グレードでFR(後輪駆動)とフルタイム4WDが設定されます。

 さて、その4ランナーもそろそろ6代目が出ると期待されていました。というのも、基本構造が共通するピックアップトラック「タコマ」が2023年5月8日にフルモデルチェンジしたからです。

 そんななか、2024年3月28日、新型「4ランナー」の登場を示唆するティザー画像が投稿されました。そこではリアの一部が映し出され、角張ったタフ感の高いデザインであることがわかっていました。

 そして今回、「ティザー第2弾」として投下されたのが、今回の投稿です。今回は1週間前の”匂わせ”とは違い、はっきり「新型4ランナーです」と明記されています。

 ここでは、リアの上半分が明らかになりました。4ランナーの伝統ともいえる、下ろして開けるタイプのリア窓が受け継がれています。投稿本文でも「わかってますって。約束しますよ!パワーリアウィンドウは健在です」と書かれています。

 目に見える変化は、リアゲートの開け口周りが、ゆるやかな八角形の門型から、長方形主体のデザインになっているように見えること。

 またブレーキランプの形状も変化し、ランプユニットの上側へ回り込むようなスタイルになっています。

 SNSでは「4月9日、明らかになります」との文言が。いよいよフルモデルチェンジ6代目がベールを脱ぐことになりそうです。投稿から12時間が経過した時点で、すでにコメントは1300件に達し、ティザーのショート映像は13万回再生となっています。