2024年4月7日、F1第4戦日本GPが鈴鹿サーキットで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位にはセルジオ・ペレスが入り、レッドブルが1-2フィニッシュを達成した。3位にはフェラーリのカルロス・サインツが入った。角田裕毅(RB)は、2戦連続入賞となる10位でフィニッシュした。。

バトル満載の後続を置き去りに、フェルスタッペンが独走

快晴となった日本GPは、1周目のS字コーナーでRBのダニエル・リカルドとウイリアムズのアレキサンダー・アルボンが接触、両者コースアウトといういきなりの波乱で始まった。

レースは赤旗となり仕切り直しとなったが、再スタートに向けて各チームのタイヤ戦略が1回のスタート時以上に分かれ、気温が上がってタイヤのタレが予想以上だったこともあり、“抜きにくいサーキット”と言われる鈴鹿で随所に好バトルが展開されることになった。

しかし、そんな後続の波乱とは無関係だったのが、ポールポジションから1回目、2回目のスタートともに無難に決めた王者フェルスタッペンだった。

いつも通り楽々とDRS圏外へと抜け出すと、あとは楽にタイヤマネージメントを行いながら着実に差を広げ、その後2回のタイヤ交換も大過なくこなして最終的には独走で今季3勝目のチェッカーへと飛び込んだ。

レース後は「周回を重ねるごとにクルマのフィーリングが良くなってタイヤの不安もなかった。雲が出て気温が下がったおかげかもしれないね。これ以上ないくらいのいいレース。ホンダの地元で勝ててよかった」と満面の笑顔で大観衆の声援に応えていた。

これでドライバーズ選手権ではフェルスタッペンは77点に。2位には13点差でチームメイトのペレスが浮上し、3位、4位にフェラーリのシャルル・ルクレール(59点)、カルロス・サインツ(55点)というオーダーとなった。一方、コンストラクターズ選手権では、レッドブルがフェラーリとの差を21点に広げている。

好ダッシュ&驚速タイヤ交換、角田が母国GP初入賞

磐石のトップ5チームの後方で1ポイントを争う接戦となった中団グループの争いをまたも角田が制し、2戦連続、鈴鹿では初入賞を果たした。

決め手となったのは再スタートでの好ダッシュと、中盤の4台同時ピットストップでRB陣営が抜群のタイヤ交換を見せて一気に順位を上げたこと。その後はハードタイヤでのタイヤマネージメントを完璧にこなし、追いすがる後続を寄せ付けずにチェッカーを受け、2012年の小林可夢偉以来となる日本GPでの日本人ドライバーのポイント獲得した。

フィニッシュ直後には無線で「抜群のピットストップ。メカニックが本当に素晴らしい仕事をしてくれた」とチームの貢献を讃えていた。

次戦第5戦中国GPは、4月21日、上海インターナショナルサーキットで開催される。(文:新村いつき)

●2024年F1第4戦日本GP決勝 結果

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)53周
2位 11 S.ペレス(レッドブル) )+12.533s
3位 55 C.サインツ(フェラーリ )+20.866s
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+26.522s
5位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+29.700s
6位 14 F.アロンソ(アストンマーティン)+44.272s
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)+45. 951s
8位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+47. 525s
9位 44 L.ハミルトン(メルセデス){48.826s10位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+1L ・・・・・・・・・・・・
リタイア 3 D.リカルド(RB・ホンダRBPT)
ファステストラップ 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)

●2024年F1ドライバーズランキング(第4戦終了時)

1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 77
2位 11 S.ペレス(レッドブル)64
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)59
4位 55 C.サインツ(フェラーリ)55
5位 4 L.ノリス(マクラーレン)37
6位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)32
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)24
7位 14 F.アロンソ(アストンマーティン)24

●2024年F1コンストラクターズランキング(第4戦終了時)

1位 レッドブル 141
2位 フェラーリ 120
3位 マクラーレン 69
4位 メルセデス 34
5位 アストンマーティン 33