世界のリーダーが集まり国際的な社会問題について議論する「ダボス会議」の若者版とも言われるOne Young World(ワン・ヤング・ワールド)。
このうち平和をテーマとしたフォーラムが来月、長崎市で開かれることが発表されました。

NBC

One Young World長崎協議会は、2日、会見を開き、来月10日から12日の3日間、平和をテーマに活動し起業を検討している若者を対象とした国際フォーラム「Peace(ピース)―preneur(プレナー)Forum(フォーラム)」を長崎市で開催すると発表しました。

NBC
NBC

One Young Worldは、190を超える国からおよそ2,000人の若者が集まり、教育や経済、環境問題など様々な社会問題について議論する国際会議です。

NBC

今回のフォーラムには国の内外からおよそ200人が参加する予定で、国連の中満泉事務次長や駐日ジャマイカ大使、「WEリーグ」チェアの高田春奈さんなどが登壇し、若者たちと議論を交わすことになっています。
※高田春奈さんの 正しい漢字は髙(=はしごたか)

NBC

One Young World長崎協議会 調 漸会長:
「平和を軸にして人が集い、世界と繋がり、長崎から何かが始まる、そういう思いでやっております」

NBC

One Young Worldが1つのテーマに特化した分科会を開くのはこれが初めてで、長崎協議会では、このフォーラムを来年以降も規模を拡大しながら毎年開催する計画です。