アイドルグループ・乃木坂46の井上和と賀喜遥香が、グループ公式YouTubeチャンネル『乃木坂配信中』に出演。【スペシャルコラボ祭り第2弾その2】と題して、アニメ映画『トラペジウム』と原作者であり乃木坂46OGの高山一実とコラボした動画を公開した。

 動画では、アニメ好きな井上&賀喜が、アニメ作品を数々制作している「CloverWorks」に潜入し、『トラペジウム』の制作現場でアニメ制作を体験。さらに、『トラペジウム』メンバー試写会直後に、高山本人に感想を伝えに直撃した。

 井上が「キャラクターごとに心の動き方が全く違くて、いい意味でのグチャグチャ感がリアルを観ているみたいな感じですっごく楽しかった」と伝えると、高山は「“トラペジウム”は不等辺四角形という意味があって、正四角形じゃなくて、グチャグチャさせたかった。うまくいく話にしたくなかったから、キャラもいい子ばかり書いているとうまく行っちゃうじゃん(笑)。自分のグループがすごい素敵だったからこそ、グチャグチャってどう描けるんだろうと狙っていた部分ではあったから、すごいうれしい」と説明していた。

 一方、賀喜は「アイドルに正解を作り出しちゃっていた部分があった。でもこの作品を観て、私がアイドルだからだと思うんですけど、自分が肯定されている気がして、すごい救われた」と思いをぶつけていた。