1997年の連続ドラマ「踊る大捜査線」開始以来、それまでの刑事ドラマとは一線を画し、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間模様を描き、社会現象を巻き起こした「踊る」シリーズ。この度、そんなシリーズを引き継ぐ“踊るプロジェクト”が再始動。柳葉敏郎演じる室井慎次を主人公とした映画最新作が2024年秋に公開される。この度、本作のスーパーティザー映像が公開された。

脱サラして湾岸署刑事課に配属された異色の警察官、織田裕二演じる主人公・青島俊作をはじめ多くの魅力的なキャラクターが登場し、刑事の理想と現実とのギャップに戸惑いながらも真摯に事件に向かっていく本シリーズは、正しいことをするために走り続ける青島と仲間たちの物語を、時に熱く、ユーモアを交えながら描き、人気を博した。

連続ドラマ放映の翌年、1998年に 『踊る大捜査線 THE MOVIE』が公開されると、興行収入100億円超えの超大ヒットを記録。2003年公開の映画第2弾 『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』では、興行収入173.5億円を記録、20年以上経った今もなお、邦画実写作品第1位をキープし続けている。

また、「踊る」シリーズの大きな魅力のひとつといえば、所轄の刑事・青島と、本庁キャリア組の室井との“熱き友情”。

ドラマ最終話「青島刑事よ永遠に」のラストシーンでは、青島が室井に 「俺、頑張れます。俺と同じ気持ちの人が上にいてくれるんですから。現場の刑事はあなたに期待しています。お願いします。」 と語りかける。室井は、熱意ある青島と出会い、一緒に働くことによって、本庁と所轄の縦割り構造を廃止すべきだ、と実感し、行動に移していく。

そして、1997年3月18日放送のドラマ最終話で交わされた“青島と室井の約束”から27年の時を経て、2024年3月18日ドラマ放送時間であった21時に突如公式サイトが開設され、新たなビジュアルとスーパーティザー映像が初解禁となり、“踊るプロジェクト”の再始動が発表された。

プロデュースは亀山千広。脚本に君塚良一、監督は本広克行と、本シリーズで日本の映画史に金字塔を打ち立ててきたレジェンド制作陣が再集結する。

“踊るプロジェクト”映画最新作は、2024年秋公開。

作品情報 “踊るプロジェクト”映画最新作

1997年3月18日のドラマ最終話放送、“青島と室井の約束”から27年の時を経て“踊るプロジェクト”が再始動する。

監督: 本広克行

主演: 柳葉敏郎

配給:東宝

© フジテレビジョン

2024年 秋公開

公式サイト odoru