世界最高峰のレースと呼ばれるフランス・凱旋門(がいせんもん)賞。
日本競馬界の悲願に挑むホースマンたちの熱き想いを描いた、馳星周さんの新たな競馬小説『フェスタ』が刊行される。



世界最高峰のレースと呼ばれるフランス・凱旋門(がいせんもん)賞。
日本競馬界の悲願に挑むホースマンたちの熱き想いを描いた、馳星周さんの新たな競馬小説『フェスタ』が刊行されます。
数々の名馬を輩出し、海外遠征でも多くの偉業を達成して、「世界のYAHAGI」と称される調教師・矢作芳人さんは、この物語をどう読んだのか。
競馬の魅力に改めて迫るスペシャル対談です。

構成/タカザワケンジ 撮影/露木聡子

凱旋門賞という特別なレース

――「小説すばる」で連載されていた競馬小説『フェスタ』刊行記念ということで、今日はJRA調教師の矢作芳人先生をお迎えしてお話を伺いたいと思います。まず、矢作先生は『フェスタ』をお読みになってどんな感想を抱かれましたか。

矢作
 馳星周、やっちまったなと思いましたね(笑)。「えっ、ここまで競馬のことを詳しく書いて大丈夫か?」と。僕は調教師、つまり競馬のプロですから面白く読みましたけど、競馬に詳しくない人に受け入れられるのかなって心配になりました。普通は専門的な内容なんかをもっと端折(はしょ)っちゃうんじゃないかと思うけど、すごく濃密というか、競馬小説として一切の妥協がないですね。生産者、馬主、調教師、厩務員(きゅうむいん)やジョッキー、それぞれの視点から競馬の世界が細やかに描かれていて、とても面白かった。
 二〇二一年に矢作先生と初めて対談させてもらったんですが、そこで凱旋門賞の話が出て、先生が「凱旋門賞は逃げ馬でいきたい」っておっしゃったんですよね。ちょうどその時、『フェスタ』の構想を頭の中で練っていて、「凱旋門賞で勝てるのは逃げ馬だ」と思っていたので、先生の言葉を聞いて「やった!」と思ったんです。「俺は間違っていないぞ」と。
矢作 僕は『フェスタ』を読んで、「俺が言ったから逃げ馬にしたんだな」って思ったんですよ(笑)。でも、その発想は最初からあったんだね。
 ええ。凱旋門賞に普通の馬を連れて行ってもだめじゃないですか。日本国内で強いダービー馬でも勝てないんだから。これまで凱旋門賞で2着になった日本の馬は三頭。オルフェーヴルは国内外問わず結果を出した怪物だから参考にならない。残りの二頭、エルコンドルパサーとナカヤマフェスタは、後方から追い上げる追い込み馬で2着までいった。その時は、主人公の馬を凱旋門賞で勝たせるかどうかは自分の中では決まってなかったんですけど、ふと「逃げ馬、面白いんじゃないの?」と思ったんですよ。
矢作 僕が逃げ馬って言ったのは、今まで日本の馬が凱旋門賞で勝てていない以上、何かを変えなきゃいけないと思っていたから。そこで浮かんできたアイディアの一つが逃げ馬だったんです。
 その凱旋門賞だけど、日本では海外のレースの中でも圧倒的に知名度が高いですよね。この前、高校の同窓会があって、今年はケンタッキーダービーと凱旋門賞に行きたいっていう話をしたんです。そしたら、みんな凱旋門賞にばかり興味を持って、ケンタッキーダービーには全然食いつかないんですよ。
 競馬ファンならケンタッキーダービーがすごいってこともよく知ってるんですけどね。
矢作 日本人の中では、凱旋門賞だけがどこか特別な存在になっているというか。
 勝てそうで勝てないっていうのが大きいんじゃないですかね。今まで2着が四回あって、しかも結構惜しい2着ですから。
矢作 そういう意味では『フェスタ』の主人公・カムナビの父親、ナカヤマフェスタの2着は本当に惜しかったよね。
 そうですね。
矢作 そして二〇一二年の凱旋門賞では、オルフェーヴルがほとんど勝ったというところまでいったのに負けた。そこで過去にやはり2着になったエルコンドルパサーのことが思い出された。しかもエルコンドルパサーが負けた相手がモンジューという欧州最強馬だったということで、日本人の間で少しずつ凱旋門賞というレースが印象づけられていったのかな。
 ケンタッキーダービーは日本馬にとっては、まだハードルが高いレースかなっていうのもありますよね。
矢作 いや、今年獲るつもりですけどね。
 おお……!!
矢作 たとえば、日本のサッカーが最近強くなったじゃないですか。でも、じゃあワールドカップで日本が優勝できるのはいつかっていったら、それは当然、日本の馬が凱旋門賞やケンタッキーダービーで勝つほうが早いと思います。
 それはそうですね。
矢作 時間の問題なのは間違いない。誰が、どの血統が、それを切り開くのかという競争ですね。
 もし去年の凱旋門賞にイクイノックスが出てたら、きっと勝ってましたよね。
矢作 勝ったエースインパクトがそういうタイプの馬ですから、おそらくそうだと思います。
 去年のパリ・ロンシャン競馬場は奇跡的に雨の降らない馬場だったので、あの条件だったら、GⅠを六連勝したイクイノックスがスピードで圧倒できたはず。でも、天気がいいなんて予見できないじゃないですか。
矢作 そこが競馬の難しいところ。僕はパンサラッサを連れて行きたかったんですよ。未勝利戦を勝った時が不良馬場で大差勝ちしてるんです。パンサラッサはいつものロンシャンの馬場だったら勝てるんじゃないかと。凱旋門賞はちょっと距離が長いかもしれないけど。
 2400メートル。微妙ですね。
矢作 でも、パンサラッサで逃がしてみたかったですね。僕が管理していたリスグラシューというGⅠを三つ勝って二〇一九年の年度代表馬にもなった馬がいたんですが、それまで「この馬で凱旋門賞に挑戦したかった」っていうのは、その一頭だけだったんです。同じように思えたのは、パンサラッサで二頭目ですね。昨年引退してしまったので、もう叶いませんが。
 リスグラシューは凱旋門賞でもいい勝負をしたような気がしますね。強かったもんな、5歳の時。
矢作 悪路を走るのもうまかったから、凱旋門賞といろんな条件が合ってたと思うんですよね。でも、思った通りにいかないのが競馬です。
 先生が連れて行きたいと思っても、馬主が首を縦に振らなかったら無理ですからね。そこは本当に難しい。

馬を愛さない理由

――『フェスタ』はカムナビという一頭の競走馬が成長していく物語でもありますが、矢作先生はカムナビのことをどう思われましたか。

矢作
 面白かったねえ。いますよ、ああいう馬。いるんですけど、なかなかあれだけ走ってはくれないですね。でも、パンサラッサも似たような部分があったかなと思います。ある意味、狂気を感じさせる馬でしたから。
 パンサラッサはドバイターフとサウジカップで勝った。国内と海外では要求される能力が違うから、海外のほうが合っている馬がいるんですよね。
矢作 あとは環境ですね。日本のトレーニングセンターは美浦(みほ)と栗東(りっとう)の二か所だけで、馬がたくさんいて、ざわざわしていて疲れてしまう。だけど、海外に行くと環境がまったく変わるから、カムナビみたいな気性の荒い馬でも、おとなしくなったりするわけですよ。実際、ナカヤマフェスタも一度目にフランスへ行った時は、現地で素直に調教を受けていたといいますからね。

――カムナビを調教する玉(こだま)調教師の姿は、矢作先生からご覧になっていかがでしたか。

矢作
 うーん。難しいな。児玉の性格ってあんまり描かれていないですよね。
 そうです。わざと抑えて書いています。馬に対する感情は生産者と厩務員に語らせたかったので。調教師とかジョッキーにまで語らせたら、ちょっとうるさいかなと思ったんですよ。
矢作 それでよかったと思いますね。僕は、極力自分の管理馬を愛さないようにしているんです。馬に対して感情移入しすぎちゃうと冷静な判断ができなくなる。周りからは馬に対して冷めているように見えると思うし、自分自身でも冷めた存在であろうとしています。
 馬に愛情をかけるのは現場スタッフの仕事。調教師の仕事は、馬の能力を見極めて、どのレースで使ってどう勝たせるかですもんね。馬を預けてもらわなきゃいけないから、馬主に営業したりする仕事もある。厩舎の運営は分業が当たり前だし、束ね役として調教師がいるんだから、そこは割り切るべきだと思いますね。
矢作 あと、「馬と言葉が通じたらいいのにね」ってよく言われるんですけど、僕は嫌ですね。調教師は絶対に文句しか言われないから(笑)。
 「何でこんなことさせんだよ!」「走りたくねえ!」ってね(笑)。

馬はわからない

――作中に「相馬眼(そうまがん)」という言葉が登場しますが、馬を見る目とはどのようなものなのでしょうか。

矢作 僕の仕事は勝ち馬になる確率を1%でも上げること。とにかく走る馬、勝てる馬を探す。机にかじりついて本を読んで学べることではないので、数を見ることを徹底してきました。日本一馬を見ていると自負していますし、数を見ることで相馬眼を鍛えてきたつもりです。
 でも、実際のところ、調教師や馬主さんたちが牧場に行って馬を見て、「この馬は血統的にも、体格的にも走りそうだ」と思っても、走らない馬のほうが多いわけですよね。『フェスタ』でも「馬はわからない」って何度も書いてますけど、今、先生がおっしゃったように、その中でも、走る馬に当たる確率を少しでも上げるために日々努力していらっしゃる。
矢作 どの馬が走るかなんて答えは一生出ないです。出ちゃったら大変だしね。
 それに、JRAが何年かに一度、馬場傾向を変えたりするじゃないですか。去年あたりから府中(ふちゅう)競馬場の馬場が変わったんじゃないかと思っているんです。そしたら、生産者でも調教師でも、府中の2400メートルで勝つ馬を作ろうとやってきたのに、「あれ? おかしいな」ってことになりますよね。
矢作 JRAが意図して馬場を変えているかどうかはわからないけどね。結局は自分たちで読み切るしかないです。ただ、僕らは馬場を読み切って適応する馬を使えばいいけれど、生産はそんな簡単なもんじゃない。何年も先を見据えてやらなきゃいけないから大変ですよ。
 地方競馬でも、去年、大井(おおい)競馬場が砂を入れ替えましたよね。
矢作 白い砂ね。西オーストラリア産の。
 それで時計がかかる(走破タイムが遅い)馬場になっちゃったりとか。こっちも馬券を買う時にいろいろ考えるんだけど、本当に奥が深い。馬に目が行きがちだけど、調教師の腕もあるし、ジョッキーの技術もある。あとは天候。雨が降ったら一気に条件が変わる。雨が降らなくても風向きでだいぶ変わりますからね。
 去年の凱旋門賞は珍しく天気がよかった。日本からスルーセブンシーズが行ったけど、あの馬の走りからすると、泥んこ馬場じゃ困るけど、スローペースになってくれないと勝てないよなって思ってたのに、まさかの好天で。
矢作 スルーセブンシーズは多少の雨を考えて行ってるでしょうからね。降ってほしいと思っていたでしょうね。
 そうそう。結果は4着だったけど、雨が降っていたら勝算があったかもしれない。そんなに都合よくはいかないんですけどね。

ステイゴールドという馬

――馳さんは『黄金旅程』でステイゴールドをモデルにした馬を登場させたほど、その一族のファンとして有名です。カムナビの父であるナカヤマフェスタもステイゴールド産駒(さんく)ですね。

矢作 あの血統は本当に大変だよ(笑)。
 みんなそう言いますよね(笑)。
矢作 僕が調教師試験に受かった時、記者会見で「目標は?」と訊(き)かれて「凱旋門賞です」と答えたのがちょうど二十年前なんだけど、初めて凱旋門賞に行ったのは一昨年なんですよ。勝負になると思った馬しか連れて行きたくなかったというのもあるんだけど、やっと行けた時に連れて行ったのがステイフーリッシュです。
 ステイゴールドの子ですね。
矢作 ステイゴールドの血統を特別意識したわけじゃないけど、振り返れば必然なのかなって。そういう血なんだよなって思いますね。ステイフーリッシュも大変な馬でしたから。こちらの言うことを全然聞かなくて。でも、フランスに行ったら落ち着いていましたよ。結果は出なかったですけど。
馳 いやあ、あれだけ雨が降ったらねえ。「ここまで降らなくてもいいじゃん」って思いましたよ、ほんとに。
矢作 初めて凱旋門賞に来て、せっかくいいスーツ着てきたのにこれ? って笑っちゃうぐらいの土砂降りでしたから。
 レース直前に降り始めたんですよね。
矢作 『フェスタ』を読んでいて思ったのが、カムナビのために雨を欲しがるじゃないですか。厩務員の小田島(おだじま)が、降らねえじゃねえか、みたいなことを言ってると、ジョッキーの若林(わかばやし)が「天気は変えられませんからね」って、達観したようなことを言う。早くああなりたいなって思いましたよ(笑)。
 天気は思い通りにならないですからね。
矢作 ステイフーリッシュを連れて行って思いましたけど、日本の馬が凱旋門賞を獲るには、ステイゴールドの血を繫げていかなきゃいけないのかなって。もちろん、新たな血統を開拓していくことも大事で、たとえばさっき言ったパンサラッサが今度種馬になるんですけど、ステイゴールドとはまた別系統。ただ、血統は積み重ねですから、ステイゴールドの血統を残すことが凱旋門賞を獲るためにプラスになるかもしれないとは思いますね。

競争が激化する世界の競馬

 ――矢作先生は、日本の馬を海外のレースで勝たせてきた先駆者でいらっしゃいますが、日本競馬の国際化についてはどうお考えですか。

矢作 日本国内では大手ファームの生産馬が強いんですが、海外では必ずしもそうではないんです。マルシュロレーヌもラヴズオンリーユーもノーザンファームという大手の生産馬ですが、パンサラッサは小さな牧場の馬です。僕は大手の馬でなくても海外に行って勝てるんだということを証明しようとしてきましたが、同じようにして海外に挑戦している厩舎も最近多くなっていますよ。
 実際、海外のレースに日本馬が出ることが増えましたよね。
矢作 今年のサウジカップなんか、日本の強いダート馬が五頭も行きますよ。賞金を考えたらそれも当然なんですけどね。
 一千万ドルですからね。
矢作 円安だから今のレートなら十五億円くらいだね。調教師になって真剣にレート計算する日が来るとは思わなかった(笑)。JRAとしては日本の馬が海外で走ることに痛し痒(かゆ)しな部分もあるでしょうけど、海外で実績を残した馬が凱旋して日本で走る。それが理想だと思いますね。僕もそうなるように心がけています。
 「日本馬が強くなっているんだぞ」とアピールはしたいけど、それで日本の競馬が空洞化しちゃうのは困りますからね。
矢作 今、世界の競馬界は競争が激化しているんですよ。世界中のレース主催者がいい馬を誘致するわけです。自分のところのレースに出てくれってね。ただ凱旋門賞だけは、そこにお金を出さない。
 他のレースは、招待されると経費は向こう持ちなんですよね。輸送費から先生たちのホテル代まで。凱旋門賞は自腹を切って行かなきゃいけない。
矢作 サウジアラビアなんてお金を持ってますから、僕でさえ飛行機もファーストクラスで招かれたこともありますよ。でも凱旋門賞だけはお金が出ない。フランスのJRAにあたるフランスギャロという機関に交渉するんだけど出してくれないですね。
 「来たいんだったら来れば」って感じがしますね。それも凱旋門賞というレースの格を維持するためなのかもしれないけど。

それぞれの夢

――『フェスタ』は凱旋門賞制覇という「夢」に向かう人々の物語です。最後に、お二人が抱いていらっしゃる「夢」についてお聞かせください。

 作家としての夢は別にないな。競馬ファンとしてなら、今年ステイゴールド一族がGⅠを勝ってくれないかなということ。あと、矢作先生には申し訳ないけど、やっぱり凱旋門賞はオルフェーヴルの子、つまりステイゴールドの孫で勝ってほしい。
矢作 馳君は馬主になろうって気はないの?
 ないない。もし自分が馬主になって、レースでその子に何かあったらって考えると気が気でないから。
矢作 そうだね。僕が馬を愛しすぎないようにしているのは、そういう部分もある。今日は馳君がステイフーリッシュのジャンパーを着てきてくれて嬉しかったな。
 凱旋門賞出走記念にいただいたんですよね。宝物にしてます。
矢作 ステイフーリッシュって、名前も素晴らしいよね。スティーブ・ジョブズの「stay hungry, stay foolish(常識に囚われるな)」から採ったそうだけど、ステイゴールドの子にふさわしい馬でしたよ。

――矢作先生の「夢」はどうでしょう?

矢作 凱旋門賞制覇が夢といえば夢ですけど、さっき言ったように「夢」というよりは「目標」になりつつあるので、本当の夢というなら、競馬というこの素晴らしいスポーツと、そのスポーツにお金を賭けられるということをプラスイメージとして日本人に浸透させたい。日本で競馬が文化として栄えることが僕の人生の夢ですね。馳君の『フェスタ』がそのきっかけになってくれるんじゃないかと期待しています。
 競馬って生き物が関わってるんで、本当に物語の宝庫なんですよ。僕が二十年ぐらい続けている犬のブログがあるんですけど、その読者だった女性が『黄金旅程』を読んで興味を持ってくれて、今はもう推し馬がいるぐらいハマってるらしいです。ずっと競馬は博打で、ガラの悪いおじさんたちが集まってるイメージだったそうなんですけどね。『フェスタ』を読んで、少しでもそういう人たちが増えてくれればいいなと思いますね。

「小説すばる」2024年4月号転載