セルティックのレジェンドがエースを絶賛した。

 スコットランドで2年目の古橋亨梧は、ここまで公式戦30ゴール。リーグ戦とスコティッシュカップの2冠に貢献し、スコットランドの年間最優秀選手にも選出された。

 そんな点取り屋を激賞したのがセルティックのレジェンドOBで、アーセナルでも活躍したチャーリー・ニコラス氏だ。スコットランドメディア『footballscotland』によれば、『The Scottish Daily Express』に寄稿したコラムの中で次のように綴っている。

「私も今シーズン最高の選手にキョウゴを選ぶ。彼がチームにいる時とそうでない時とでセルティックとの違いは明らかだ。あと4試合が残し、日本人ストライカーは47試合で30ゴールを記録している。これは並大抵のことではない」
 
 元スコットランド代表FWは、「キョウゴは、大一番の試合で得点を決める才能を見てもわかるように、大物プレーヤーだ」と続けている。

「この28歳のスピード、動き、仕事量はとても重要だ。(宿敵レンジャーズに0−3で敗れた)先週末のアイブロックスでの一戦で先発出場しなかったとき、セルティックがどれだけ彼を惜しんでいたかがわかるだろう」

 そして、古橋の代わりに先発した韓国代表FWを引き合いに出し、「アンジェ・ポステコグルー監督のチームは、攻撃においていつもほど鋭くなかった。キョウゴの代役であるオ・ヒョンギュがレンジャーズのキーパーを倒すだけでよかったのに1−1とすることができず、それが高くついた。キョウゴなら大抵葬ってしまう絶好のチャンスだった」と続けている。

「プレーが最高潮に達していないときでも、彼(古橋)は常にゴールを決めるポジションにいる。そして、ゴールのチャンスを逃しても、再びゴールを狙うことを恐れない。彼は決して止まらない」

 レジェンドも古橋の得点嗅覚にぞっこんのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「抜け出しうますぎ」「よく決めた」旗手の絶妙アシスト→古橋のワンタッチ優勝決定弾

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!