J1に初昇格したFC町田ゼルビアで、注目される選手のひとりが平河悠だ。左サイドを主戦場とする23歳の快足アタッカーについて、昨シーズンに町田で共闘し、現役を引退した元日本代表DFの太田宏介氏も絶賛する。

 NHKで放送された「サッカーの園」にVTR出演した太田氏は、「まぁ速いですね。分かっていても止められない。2歩目、3歩目からググっと伸びる瞬発的な加速力はずば抜けています」とその異次元のスピ―ドを解説。こんなエピソードを明かしている。
【PHOTO】パリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 
「日本代表コーチの名波浩さんから連絡いただいて、『平河いいよな』って。ずっと森保監督に平河悠を推しているらしくて」

 五輪代表とともに、A代表招集も期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「いい監督になりそう」本田圭佑が太鼓判を押した元日本代表は? 引退発表の松井大輔も「補佐役やってみたいけど、断られた」

【記事】「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」

【記事】「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」