“天才”が実力を認めた。

 昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表MFの小野伸二氏が、テレビ東京で3月16日に放送された『FOOT×BRAIN』で、先週分に続いて、MCの勝村政信氏と対談を行なっている。

 想像力溢れるプレーでファンを魅力し、18歳で選出されたフランス大会から3回連続でワールドカップに出場するなど、日本代表でも活躍した小野氏。稀代のファンタジスタは、現在の日本代表で「スゴいと思う」イチオシ選手を問われると、スタッド・ドゥ・ランスのMF中村敬斗の名前を挙げた。

「面白い。ゴールを取れる、ドリブルができる。自分にはないものを持っている。ドリブルからのシュートやクロスに合わせるプレーは本当に上手」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 ただ、もっと上を目ざすためには課題もあるという。小野氏は「ひとつ注文をつけていいなら、自分が苦しい状況になるとパスミスが多い。その前に判断をしたほうがもっともっと輝くんじゃないかな」と指摘した。

 そして、勝村氏が「巻いたシュートとか、確率が上がっていくと...」と話すと、「めちゃくちゃ上手ですよね。点で合わせるのも上手い。ドリブルからのシュートもすごく上手。さらに上に行くにはってところ」と見解を述べている。

 三笘薫が不在の間に、日本の左サイドで躍動した23歳のアタッカーは、小野氏が指摘した改善点などを克服すれば、このままレギュラーの座を奪う可能性もあるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!