元日本代表MFの小野伸二氏が4月14日にオンエアされたフジテレビ系列の『すぽると!』にVTRで出演。ブラジル代表FWの絶妙アシストを称賛した。

 稀代のファンタジスタが激賞したのが、4月9日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)の準々決勝・第1レグ(2−2)で、冨安健洋が所属するアーセナルがバイエルンを相手に決めた同点ゴール、のアシストだ。

 76分、ガブリエス・ジェズスがボックス内でボールをキープし、シュートを打つと見せかけてラストパス。これを受けたレアンドロ・トロサールが鋭い一撃でネットを揺らしてみせた。
【動画】小野伸二が絶賛した27歳FWのアシスト 
 小野氏はG・ジェズスをお膳立てについて、「あそこでキックフェイントで出されたら、騙されますよね。誰もが打つと思っていたと思うんで。しっかりと後ろから来ている選手を、ドリブルをしながらちゃんと見ていたところが素晴らしい」と称えた。

 天才が27歳ブラジリアンのプレーに感銘を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
 
【記事】「何が何でもペナルティだ」アーセナルが激怒した“ノーPK判定”に伝説OBも憤慨!「ノイアーはボールに向かって来ている」

【記事】「使わねーから、ザネが躍動」「出れば全てが解決」冨安健洋のCL出番なしに不満の声!「アルテタはドイツ対日本見てなかったのかね」