[ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦]大宮 0−2 名古屋/4月17日/NACK5スタジアム大宮

 4月17日各地でルヴァンカップの1stラウンド・2回戦が行なわれ、J3の大宮とアウェーの地で対戦したJ1の名古屋はFWパトリックの2ゴールで勝利を収めた。

 大宮もよく粘ったが、2シャドーに入った大卒ルーキーの倍井謙、榊原杏太らが躍動し、名古屋が優位に試合進めた。そのゲームの途中で入ってきたのが日本代表で主将も務めた長谷部誠の今季限りでの引退の一報であった。

 試合後の会見では、名古屋の長谷川健太監督に同じ静岡県出身とあって、質問が飛ぶシーンもあり、長谷川監督はその功績を称えながら次のステージでの活躍へとエールを口にした。

【動画】パトリックの2ゴール!!
 
「同じ静岡の出身の選手で、ドイツでも信頼を得て結果を残し、代表で非常に長く結果を残した選手なので、まずは『お疲れ様』と言いたいです。

 本当に日本のサッカー、世界のサッカー界で、活躍できる貴重な存在と言いますか、人材だと思いますので、ぜひ日本という殻ではなく、グルーバルに活躍するこれからの長谷部誠に期待していきたいです」

 Jリーグでの経験豊富な指揮官から静岡の後輩へ。温かい労いの言葉であった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「かなり寂しい」「悲しすぎる」長谷部誠、40歳での引退発表にファン騒然!「いつか日本代表に監督として戻って来て下さい」

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003〜2024)