現地時間4月14日に行なわれたブンデスリーガ第29節で、レバークーゼンはブレーメンを5-0で撃破。これで勝点を79に伸ばし、残り5試合で2位バイエルン(勝点63)の逆転が不可能となったことで、クラブ史上初のリーグ優勝を果たした。

【動画】バルサがパリSGに先勝! CL準々決勝第1レグハイライト シャビ・アロンソ率いる「企業チーム」は、25分にヴィクター・ボニフェイスのPKで先制すると、後半になって自慢の得点力が爆発、60分にグラニト・ジャカ、68、83、90分にフロリアン・ヴィルツとゴールを重ねて大勝。5点目が決まるとともに、スタンドを埋めたサポーターたちは、試合終了を待ち切れずにピッチに飛び出し、カオスの中で試合は終了し、本拠地バイ・アレーナは祝賀会場と化した。

 ここまで25勝4分けと無敗を維持しながら、バイエルンの12連覇を阻止したレバークーゼンは、ここまで公式戦での無敗記録も43まで伸ばしており、リーガだけでなく、カイザースラウテルン(2部)との決勝を残すDFBポカール、国外ではヨーロッパリーグ(EL)と、「三冠」の可能性も残している。

 クラブにとっての歴史的なシーズンをもたらしたシャビ・アロンソ。選手としてクラブでも代表でもほぼ全てのタイトルを勝ち取った男は、監督としてもその能力を発揮し、就任2年目にして大偉業を達成した。彼は、「トップのチームと偉大なクラブでの、素晴らしい瞬間だ。リーグを制するのは特別なことである。レバークーゼンの歴史において、初めて勝ち取ったのだから、これを楽しまなければ! ファンや家族と祝おう。このクラブで働けることは名誉なことだ」と、喜びを表わした(ブンデスリーガ公式サイトより)。

 また、ドイツにおいて「世紀の天才」と呼ばれ、今季はクラブでも代表でも大きな飛躍を遂げたヴィルツは、記念の一戦でハットトリックを達成して華を添えた後、「我々が成し遂げたことを理解するのに、もう少し時間がかかる。ここ数年でリーガに起こっていたことを考えれば、事前にこんなことを想像することはできなかった。でも、これからはもっと展開があるかもしれない」とのコメントを残している。
  1904年創設のレバークーゼンは、119年目にしての悲願成就となったが、それまでにタイトルを獲得したのは、1987-88シーズン、韓国のチャ・ボングンらを擁してPK戦の末に制したUEFAカップ(現EL)、そして1992-93シーズンに優勝したポカールの2回。しかしそれ以外にも、彼らは何度も栄冠に手が届きかけたことがある。
  リーガでは1996-97、98-99、99-2000、01-02、2010-11シーズンで5度の2位、ポカールでは準優勝が3回(01-02、08-09、19-20シーズン)、さらに1993年のスーパーカップもリーガ王者のブレーメンに敗れ、欧州カップ戦では01-02シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)で伝説のジネディーヌ・ジダンのボレー弾によってレアル・マドリーに1-2の敗北を喫して欧州王者の座をあと一歩のところで取り逃がした。

 90年代以降にこうした悔しい結果が続いたことで、このクラブには、英語では「never=“決して”タイトルに手が届かない」という意味で「ネバークーゼン」、またドイツ語では「vize=次点(2位)」という意味で「ヴィツェクーゼン」という呼び名がつけられ、クラブを所有する製薬会社「バイエル」がこれを商標登録して話題になったりもしたが、レバークーゼンにとっては屈辱以外の何物でもなかっただろう。

 このクラブで20年間もスポーツディレクターを務めたルディ・フェラーは、この呼び名について「長年にわたり、本当に腹を立てていた。もう誰も『ヴィツェクーゼン』とは言わないだろう」と本音を明かしていたが(フランスの通信社『AFP』より)、スペイン・バルセロナのスポーツ紙『MUNDO DEPORTIVO』も「“負け組”クラブの伝説に終止符を打った」と綴っている。

 フェラーはまた、ここからのレバークーゼンについて「幾つかタイトルを獲得するだけでなく、新たな時代の幕を開ける可能性もある」と古巣の黄金時代の到来を予想し、また「シャビ・アロンソは監督として留まり、ほとんどの戦力を維持した状態でCLに出場できるだろう」として、バスク出身の指揮官に期待を寄せた。

 シャビ・アロンソに対しては、ファンの多くがリーガ制覇の最高殊勲者のひとりと捉えているようであり、スポーツ専門サイト『sportskeeda』は、SNSに上がった「シャビ・アロンソは最高だ」「彼なら当然の結果」「最高の監督であり、それ以上の存在だ」「間違いなく欧州最高のコーチだ」「彼は無敗でそれをやってのけた。クレイジーだ」との賛辞を紹介している。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】クラブ初優勝に大興奮! ピッチを埋め尽くしたレバークーゼンのサポーターたち
【動画】日本の至宝、久保建英プレー集! ラ・リーガ2023-2024
【動画】CL準々決勝第1戦 マドリー対マンCのハイライトをチェック!