AKB48の下尾みうが1st写真集「僕だけのもの」を2月9日(金)に発売する。出身地・山口を中心に撮影が行われた同書は、ナチュラルな下尾の魅力が満載の1冊。初のお風呂カットなど大胆なショットにも挑戦した本作の見どころを聞くとともに、変化するAKB48への思いも語ってもらった。

■夢だった写真集…地元・山口で撮影

――写真集の発売が決まった時の心境から教えてください。

すごくうれしかったです。たくさんの方に見ていただきたいなと思いました。私はAKB48ではチーム8の山口県代表だったので、写真集を出す時には山口県で撮影できたら良いなとずっと思っていたんです。ようやく夢がかなってうれしいです。

――山口ではどんな撮影を行いましたか?

自分にゆかりのある場所だけでなく、初めて行く場所もありました。私は山口市の出身なんですが、長門市の方にはあまり行ったことがなかったんです。今回、実際に行ってみたらすごく良い場所だなと思いました。

長門市の旅館が本当に楽しかったんです。日本酒バーがあったり、温泉の泉質も肌に合って、居心地が良かったです。旅館のある場所は昔、船が波待ちをした入り江だったらしくて、歴史も感じることができました。

■子どもの頃の下尾みう

――他にはどんな場所に?

自宅や幼少期に訪れたことのある遊園地でも撮影をしました。それから、学生時代に宿泊学習で行った美祢市の秋吉台にも行きました。懐かしかったですね。

――山口にいた頃はどんな子どもでしたか?

男の子みたいに外で遊ぶのが大好きな子でした。山を登ったり、田んぼを駆け回って怒られたりしていました(笑)。今はめちゃくちゃインドアになりました。基本、外に出たくないです(笑)。

――それは都会が変えてしまったのでしょうか?

痛いところですね…(笑)。でも、もともと人混みはあまり得意じゃないんです。山口には人混みがあまりなかったので、東京に来たら人酔いしてしまうくらいで。上京してからは人酔いしなくなったんですが、人が多いところにはあまり行かないですね。田んぼがあったら走るんですけど(笑)。

■水着撮影を前に「体を過去一絞ろうと思った」

――写真集で、印象に残っているシーンを教えてください。

船の上で撮影したシーンは印象に残っています。船を2隻借りて、私が乗っている船と、カメラマンさんが乗る船に分かれて撮っていただきました。

走っている船の上でポーズを取るのは挑戦的だったなと思います。船は安定していたので全然危なくはありませんでしたが、映えるポーズを考えてみたりして楽しかったです。全体的ににぎやかで、終始笑いの絶えない撮影でした。

――水着での撮影に向けては、何か準備はされましたか?

体を過去一絞ろうと思って、腹筋を頑張ったり、先輩に良いエステを教えていただいて行ってみたり、いろいろと試しました。

普段、雑誌などで撮影する時には「とにかく前日に食べない」というスタイルで行くんですが、写真集は撮影期間が4日間と長いので、その期間何も食べなかったら死んじゃうじゃないですか(笑)。さすがに食べたんですが、それでもおなかが出ないように腹筋を鍛えていたんですが、おなかは少しだけ出ちゃいました(笑)。

1日目と2日目と耐えていたんですが、4日目にはちょっと出ちゃったかな(笑)。

――どこかのシーンでそれを感じられるんですね?

たぶん分かります。「食べたんだな」って(笑)。

■同期メンバーの反応は「ちょっと出しすぎじゃない?」

――メンバーの反応はいかがでしたか?

「美しいね」とみんなが言ってくれてうれしかったです。永野芹佳ちゃんや倉野尾成美ちゃんは「美しいね、でもちょっと出しすぎじゃない?」とも言っていて(笑)。でも、美しいって言ってくれたから大丈夫かなって。

――露出について指摘があったと。

そうです。特にお風呂のカットではっちゃけすぎたかもしれません(笑)。撮影をしていくにつれ、だんだんと開放的になって楽しくなっちゃっていたんですよね。

入浴シーンは結構セクシーな感じなので、「大丈夫かな?」とは思いましたが、いろんな方の意見を聞いたらOKっぽかったので「じゃあ、いこう!」って。私的には恥ずかしいんですが(笑)。

■本田仁美の卒業で「“警察”を引き継ぎたい」

――AKB48についてもお話を聞かせてください。63rdシングルでセンターを務める柏木由紀さんが、卒業を控えています。

ゆきりん(柏木)さんは、自分がAKB48に加入する前から総選挙にランクインする姿などを見ていたような方で、そんな先輩とこんなに長い期間を一緒に活動できて、卒業まで見届けることができるのはありがたいです。ランジェリーブランドのお仕事などでご一緒していたこともあって、少しは仲良くなれたのかなと思っているんです。

MCやパフォーマンスも、ビジュアルもメークも、何もかもすてきすぎる先輩なので、少しでもゆきりんさんみたいになれるように頑張りたいです。アイドルとしてのダンスが完ぺきすぎると思っていて、私にとってアイドルのダンスの先生でもあります。

――ダンスの先生と言うと、“本田警察”で知られる本田仁美さんも卒業が近いですよね。(取材は本田の卒業前に実施)

ひぃちゃん(本田)とは韓国の「PRODUCE 48」で一緒にオーディションを受けた思い出があります。韓国で学んだものをAKB48に持ち帰ってきてくれて、グループにいろいろな影響を与えてくれたメンバーなので、本当に尊敬します。

私は性格的にひぃちゃんのようにメンバーに対してズバズバ言えないんですが、今後は私も言っていかないとダメだなと思っています。“警察”を引き継ぎたいです。

――さらに、YouTube「なるたおちゃんねる」でも一緒に活動する倉野尾さんが向井地美音さんから総監督を引き継ぐという発表もありました。

最近は、メンバーとのコミュニケーションを頑張っているなと感じています。人見知りなところもあるんですが、変わろうとする姿勢を近くで見ていて、私も「自分も変わらないとな」と刺激を受けています。

■パフォーマンスの面でAKB48を支えていけたら

――中心メンバーの卒業も多いAKB48ですが、今後についてはどう感じていますか?

私はパフォーマンスの面で支えていけたらいいなと思っています。自分では“なんでも屋”だと思っているので、例えみんなが嫌がるようなことでも私がやっていきたいです。

――困ったことがあれば下尾さん、という立ち位置ですね。

解決するかは分からないけど、「頑張るよ」という感じです(笑)。

――最後に、読者へメッセージをお願いします。

今回の写真集は本当にこだわり抜いた写真集で、すごくセクシーなショットが満載で、山口県の魅力もすごく出ていると思うので、グラビアが好きな方にも、山口県が気になる方にも読んでいただきたいです。私の良いところも、山口県の良いところに引っ張られるようにして出ているなと思うので、ぜひ手に取っていただきたいです。

◆取材・文=山田健史