タレントのキャシー中島と俳優の勝野洋が30日、都内で亡くなったデザイナーの桂由美さんを追悼した。

 50年ほど前に番組で桂さんと共演して以来、親交があったというキャシー。結婚式のドレスも桂さんにデザインしてもらった。今日の朝に訃報を聞いたというキャシーはすぐに駆け付けようとしたが「桂先生は自分のそういう姿を見せたくないから葬式はしない。近いうちに、やりますからとおっしゃっていただいた」と説明した。

 今年2月に結婚45周年のサファイア婚を迎えた2人のために、桂さんはドレスも新調した。キャシーは「私のドレスも、サファイア色のリボンのサイズを妥協しないで“キャシーは体が大きいんだからリボンは大きくしなきゃダメ”とおっしゃって。お元気でエネルギーを感じました」と振り返った。

 ただ、2人のサファイア婚では「食欲があまりなかったのか、お弁当を半分くらい残されていた」という。そんな桂さんに「スタッフの方も、食べなきゃだめですよって言われていました。食欲が落ちたんだなとは思いましたが、それでもパワフルだったしエネルギーを感じた」と話した。

 キャシーは「年上のお姉さんを亡くした感じ」といい、「華やかな方で明るいことが大好きだったので、メソメソしてちゃ、怒られると思う」とも話した。