さきたま杯で交流重賞3勝目を挙げたイグナイター

[JpnⅡさきたま杯=2023年5月31日(水曜)4歳上、浦和競馬場・ダート1400メートル]

 浦和競馬場で31日に行われたJpnⅡ「第27回さきたま杯」(ダ1400メートル)は兵庫所属の単勝7番人気イグナイター(牡5・新子雅)が好スタートから道中好位を追走、4角で先頭に並びかけると、直線でスマイルウィとの叩き合いをクビ差制し、ダートグレード3勝目を飾った。勝ち時計は1分25秒3(重)。なお、1番人気のシャマルは競走を中止し、2番人気のコンシリエーレは5着に敗れた。

 2回目のタッグでVに導いた笹川翼は「最後まで頑張ってくれましたね。スタートは少し遅れたけど、想定する位置が取れましたし、リズムを守れば最後まで頑張ってくれる感覚がありました。器用さがあるので小回りでこそと思っていました。結果で応えてくれて大変うれしく思います」と笑顔で振り返った。

 管理する新子雅調教師は「仕上げは万全で自信ありました。ジョッキーが理想通りのレースをしてくれましたね。直線も最後にかわしてくれて良かった」と話すと、「これで夏休みに入って、秋は南部杯、JBC(スプリント)を狙っていきます」とJpnⅠ取りを目標に掲げた。次走は未定。

著者:東スポ競馬編集部